画像1

【30MusicChallenge(17)】コードはメロディーを見てつけてみた。

Kuroro.
00:00 | 00:00
30MusicChallenge17日目、
作曲時間は2時間44分。

 今回は、グランドピアノ、ドラム、ベースの曲です。メロディー先行で制作しました。また、昨夜はコード進行についてひたすら勉強していたので、今日は定番進行から外れて自分でコード進行を創ってみようという感じにしています。
 
 Aメロ、Bメロは特に定番ではないコード進行をメロディーを見ながら付けました。サビはほぼ4516という前も使ったものがベースになっていますが、4の部分に7度である「ミ」が入っています。イントロ冒頭の音やサビの頭がちょっといい感じに聴こえていたらいいなぁ。

 あとは、Bメロは小節頭よりちょっと遅れて入っているのが特徴的かな。小節ぴったりに入るとちょっと違和感があったので、遅らせてみた。

 
 あぁ、ドラムのバリエーションもっとべんきょうしなきゃなーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?