見出し画像

犬と猫

外は寒かった。8日間一歩も外に出なかったから感覚が麻痺してたけど、季節は2月半ば。ブルっと震えた。家に帰るのが楽しみというより、犬と猫に会えるほうが嬉しかった。犬は14歳男子、猫は2歳女子。歳が離れすぎてるから一緒に遊ぶ感じではないけど、仲は悪くない。まさかの成田のオミクロンで寂しい思いをさせてしまったから、今すぐ会いたかった。
既にコロナを経験してしまったので公共交通を使うことができた。成田空港からリムジンバスと最寄りの駅まで行こうと思ったら、コロナのため欠便とのこと。しょうがなく違うバスに乗って、電車を乗り継いだ。
家に着いた。犬と猫の名前を呼んだが、全く姿を見せない。聞くと猫は昨夜脱走したらしく一晩寒い夜を外で過ごしついさっき家に戻ってきたらしい。2階から降りてきた猫。ホッとした。続いて犬。我々の顔を見るなりプィッとした。怒ってるのだ。ごめんごめん、今帰ってきたよと報告した。安心した。そしてやっと日本での生活が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?