見出し画像

こんな時だからこそオンラインレッスンで対応しましょう

先週の安倍総理からの全国の小中高の休校要請・・・

突然の発表により、「これからお教室のレッスンをどうしたらいいのか?」と悩まれている先生が多いと思います。

実は、私のお教室は、今週、3月8日(日)に発表会を予定していましたが、泣く泣く延期にすることにしました(泣)

生徒の皆さんの演奏が、本当にステキに仕上がっていたので、どうにか開催できないかと、様々な当日の対策を考えました。

リハーサルはなし、入場は、家族だけにする、狭い部屋に集まる控え室は利用不可、などなど・・・

でも、この日まで頑張ってきた生徒さんにとって、発表会は、「晴れ舞台」このような状況の中、頑張って開催しても・・・と思い悩んだ末に
延期を決断したしました。

お教室のコロナウィルス感染予防対策としては、

私のお教室では、オンラインレッスンで対応します。

生徒さん全員に、すでにお知らせしてあります。

保護者の方々も早速zoomのアプリをダウンロードしてくれて、実際にちゃんと繋がることができるかどうか、生徒さんたちと先日オンラインレッスンの体験会をしました。

画像1

インターネット環境がある生徒さんとは全員オンラインレッスンで対応できます。

こんな時こそ、全ての物事をストップさせず、できることに目を向けるべきです。

コロナウィルスを予想していたわけではありませんが、やはり、いつでもオンラインで対応できるようにしておくのは大事だなと感じています。

いつまで続くかわからない休校で、オンライン教育、オンラインで学べるEdTech(エドテック)が注目が高まっているそうです。

こんな時こそ、オンラインなのです!!

インターネットがあって、どんどんテクノロジーが進む今の時代、

いつでも

生徒側はオンラインで学べる環境を作っておく

先生側もオンラインで教えられる環境を作っておく

ことだと思います。

じゃあ、どうやってオンラインレッスンできるの?という方は、

LINE公式アカウントで、Zoomの使い方動画2本を緊急プレゼント中!

この異例の事態にこの動画を見たら、すぐにでもオンラインレッスンができるように緊急プレゼントをご用意しました。登録して、メッセージまたは何でもいのでスタンプを送ってもらえますと以下の2本の動画をプレゼントしています。

【プレゼントの内容】 ①zoom基本操作紹介動画
           ②zoomの基本設定方法の解説動画


LINE公式アカウントの登録はこちら:https://lin.ee/fxWZVr0



ヴォンドラ高橋若菜著:電子書籍「今すぐ始められるオンラインレッスン入門」はこちら>>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?