見出し画像

旅は単なる移動ではなく、自分自身との対話。 feat. Gemini

旅人からのギフトってなんだろう?Geminiに聞いてみた

POOLOJOBで出された「旅人からのギフト」というテーマの執筆課題。書き進めようとするもアイデアが思い浮かばない。

私の本業はDXコンサルタント。こんなときはITツールに頼るのも手だったな。生成AIにアイデア出しを手伝ってもらおう!

早速Geminiさんに質問をぶっこむ。思っていたより内容が充実していて構成も完璧・・・!さすが生成AI様。これにならって自分なりに書いてみよう。

Geminiに投げた質問
5秒くらいで返ってきた構成案。やりよる。

旅のはじまりは、自分自身との出会い

私が旅をするきっかけを振り返ってみる。
綺麗な景色を見たい、美味しいグルメを食べたい、などいろいろな理由があったが、たいていは思いを馳せるだけでBucket Listへ溜まっていく一方だった。

そんな中、即決で旅程を立てられていたのは「好きな人へ会いに行く旅」。
学生時代の同期の地元や進学先、同じ会社の他拠点所属のなかよしが住む地。

北の大地から、秋田・静岡・山口・栃木・沖縄・フィリピンへなんのためらいもなく飛んで行った。

私は誰かのために行動するときに一番強くなれるんだなという発見があった。思えば仕事をしていてもチームの誰かのためにがむしゃらに頑張ることが多かったな。

これが旅がくれた最初のギフト、今まで知らなかった自分自身との出会い。

旅先で見つけた「ギフト」

山口・沖縄・フィリピンで見た綺麗な海、秋田で入った最高の温泉、花鳥園で大興奮だった静岡、友達がお世話している可愛い馬に癒された栃木。

どれも立派なギフトだったが、それ以上に受け取った大きなギフトはきっと「心に余裕をもつ大切さ」だと思う。

1つ前の記事でも書いたが、旅にはトラブルなどのイベントがつきもの。そんなときにも元気で落ち着いて対応しつつ、それすら楽しむには時間的・精神的余裕が必要だということ。

  • 疲れやすい体質だから予定を詰め込みすぎない。

  • 誰かと旅行するときは自分の疲れやすい体質を理解してもらったうえで一緒に行動する。

  • 海外旅行の飛行機の乗り継ぎ時間はぎりぎりを攻めない。安さよりも確実さ。

旅はあなたに何を贈る?

旅は、私たちを日常から非日常へ連れて行ってくれて、新しい自分との出会いのきっかけをくれるものだと思う。
私はサナギから蝶になった気分さえする。

蝶になる準備はできている?
さあ、あなたも旅へ出かけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?