おたまや公園

私たちは竹田市にあるおたまや公園というところに行きました。おたまや公園とは岡藩歴代藩主の墓所であり、様々なキリシタンの謎が隠されている場所です。

画像1

ここでは岡藩がキリシタンをかくまっていたという証拠が巧妙に隠されており、代表的なのはダイヤ十字です。墓石の裏にはダイヤの形が掘られており、これが隠れキリシタンの証と言われています。

↓実際のダイヤ十字の跡です。

画像2

このようにおたまや公園には他にも多くの隠れキリシタンの証がありました。

ある墓石には何月何日といった月日が掘られており、「月」という漢字があからさまに意図的に「A」に似せたように掘られていました。これはキリスト教の聖書に書かれている「我はAであり、Ωである。」という記述から、隠れキリシタンを表していると言われています。

画像3

この上の写真の墓石には丸い石に○が掘られていることが分かります。これも隠れキリシタンを表しており、大分県民の方言で「まる」のことを「まりぃ」ということがあります。そこから「まりぃ」=「マリア」となりキリスト教のマリア様を表しているのではないかと言われています。

このように竹田市の岡藩墓所にはキリシタンとの深い繋がりが鮮明に残っており、岡藩がキリシタンを保護していたことがはっきりと分かるようになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?