見出し画像

1年間メキシコ人と働いた。学んだのは、笑うことの大切さ。

はじめまして、全国ワカモノ実験場のしみしょー (@shimisho_mo)です!

今あなたがご覧のnoteは、「やりたいこと=実験」に全力で取り組む全国ワカモノ実験場の「ブログ部」が運営しております!

ブログ部では発信力の強化を課題としています!
その一環として自己紹介リレーをさせていただきます!

まずは一応ブログ部代表っぽい僕、しみしょー から行きますね!

no.1:しみしょー のプロフィール

職業:医療系専門学生(北海道大学中退)
出身地:愛知
今住んでるとこ:名古屋市
得意なこと:文章を書くこと、はなすこと、1人活動(カラオケ・旅行など)
苦手なこと:人混みで騒ぐこと(みんなでカラオケ)

①経歴:私はこんな人!アメリカに行って人生がおかしくなってます。

ざっくり経歴というか、昔話をさせてください。

僕は今23才なんですけど、まだ学生です。笑
しかも大学中退の専門学生

思い返すと、北海道大学の農学部に入るとこまではそれなりに順調でした。

ただ、授業がめっっっっっっっちゃ退屈だったんです。
教授、やっぱり自分の研究にしか関心ないんですよね。

今思えばそりゃそうだし、自分で勉強しなかった僕が悪いんですが。
とにかく麻雀とバドミントンに明け暮れてました。

ただ、そのうちに「このままでいいのか?」と思って休学。

農学部だったのと、英語しゃべれるようになりたかったので、アメリカ農家で1年修行してきました。

仲の良かったホセと。

で、この修行が人生観を大きく変えてくれました。

アメリカの農場って、メキシコ人が主力で回ってるんですね。
僕も彼らと働くことになりました。

彼らのエネルギーにはとにかく圧倒されました。

正直、農場の労働って環境としては恵まれてません。
・40℃超えの畑での肉体労働
・最低賃金スタート、時給での支払い
・単純な作業

でもそんな中でもみんな底抜けに明るかった。
とにかく良く笑うんです。

最初は僕も「笑ってる場合じゃねえ!」って思ってたのですが、徐々に気づいたことがあります。

楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しいんです。

それが分かってから、とにかく笑うことにしました。
そっから10ヵ月くらい、本当に楽しかったですね。

農場hpより。奥2人は一緒に働いたことのあるメキシコ人です。)

と、そんな感じで人生の楽しみ方をメキシコ人から僕は教わりました。

帰国後にベンチャー企業でまた笑えなくなって挫折するんですが、その話は長いので僕のブログで読んでください。笑

②今やってること!

今は、専門学校でリハビリの勉強をしています。
やっぱり人生楽しむにはメンタルだなと思ったので、メンタルを中心に学んでいます。

あともう若くないので(笑)、時間のうまい使い方を模索しています。
その1つが朝活。オンラインサロンで仲間を募って朝活してます。

朝って、なんかきっかけがないと起きられないですよね。
それを作れたらいいなと思って活動してます。

20代の人が多い活力のあるグループです。
よかったら僕と朝活してください。笑(募集ページはこちら

③実験場に入った理由は?学生の仲間が欲しい。

友人に誘われたのがきっかけです。
ちょうど、エネルギーのある若い人と繋がってイベントとかやりたかったんです。

「今しかない!」と思い、参加させていただきました。

実際に色々なことをしてる学生さんと話せたりして、良い刺激をもらってます。

23才って若くないな、とみんなを見てつくづく思います。焦ってます。笑

④ブログ部でやりたいこと!

発信力の強化です。主にブログですね。

色々と人を巻き込んでイベントや仕事をするために、自分のことを発信していく予定です。

4月からはじめてます。まだまだですが、これから進化させていきます!

⑤将来の目標・野望

悩める人が自分を見つめなおせる場所作りですかね。

農場とか、飲食店とかがいいのかなって今は考えています。

今はその根拠となるような学問を勉強してるつもりなので、今後に期待してください!

ーー
いかがでしたでしょうか?

僕の自己紹介はこんな感じです!
今後は、ワカモノ実験場ブログ部でどんどんリレーを回していきますね!

次は同じ愛知県で、大学1年のスーパーアクティブガールの大谷さんにお願いします!

これからお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?