見出し画像

ルーツ

じいじ、つまり私の父ですが最近子どもの頃の心象風景をよく話して聴かせてくれるので、スマホで調べたら簡単に場所が分かりました。奈良の大和の今井町です。
近鉄八木西口駅を降り蘇武橋を渡り直ぐ歩いた所のお屋敷でした。
父は子どもの頃よくお邪魔して縁側で昼寝をしていたそうです。
そこのおじさんが連れてくれた小屋から湖面に映る汽車の姿を眺めていてそれが大層美しかったと言っています。
今井町は朝ドラのロケ地になったり、CMの撮影に使われたりと町全体が文化財として保存されています。
つまり今では心象風景を乗り越えて華麗に存在する町に生まれ変わっているのでした。
母方の祖母もおなじ出身と知りあんがい自分のことは知らないものです。

#ハックベリーカフェ
お洒落なリノベーションカフェもあります。
メニューと睨めっこして30分掛けてオーダーしました。私はブルーチーズケーキに🍷ワインをセレクト。
彼女は🍓にピスタチオクリームのかき氷と、ジャスミン茶。 
セットのワインは小ですがレギュラーにされますかと尋ねられたのにやはり足りなくて、🍒の麦酒を追加でオーダーしました♪
今この時でも奈良は禁酒無しです。

お屋敷はこの通りの右手でした。ちっとも映えてないお写真でごめんなさい。

#今井町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?