見出し画像

空が遠い、地面が近い

日本人の平均身長は、男性が171㎝位、女性が158㎝位と言われています。
年を取ると縮んだりするので、20代の平均です。
詳しくは総務省へ。
みなさんは平均より低いですか? 高いですか?
若宮は低いです。
小学生の頃は高い方だったんですけど、それ以降全然伸びなくて。
身長は153㎝。父母どちらのおばあちゃんも小さいから、似たんでしょうね。

家の中に居ると気になりません。キッチンなどは同じくらいの身長の母に合わせて作ってあるので、使いやすい位ですし。
けれど、ふと外へ出ると、
あれ? 地面ってこんなに近かったっけ? となるのです。
脳内イメージとして、もっと身長があると考えているのかしら?
そんなつもりは無いんだけどな。
家ではそんな足元を気にして歩かないですよね、外ではある程度足元を気にしないと危ないからかな?
ふと思うんですよ、「地面が近けぇ!!」って。
自分は脚が短いな、目線が低いな、小さいなって。

洋服のサイズとかは別にして、小さくてもあまり困らないですけど、お店の高い所の品物が取れないってのはありますね。
高い棚にずらっと品物を並べるお店もあるじゃないですか。困る。
あとは、人ごみに入ると埋まってしまって、周りが全く見えなくなるってことかな。
満員電車は本当に埋まってしまうので困る。あんまり乗らないけど。

本当に、不満なわけじゃないです。高い身長に憧れた事もあったけど、従姉と一緒に小っちゃい者クラブを組んだので、この身長を楽しんでいます。
ただ、地面の近さを実感すると、なんだかそこはかとない寂しさを感じるんです。
自分で自分の事を子どもっぽいと思っているせいか、大人になり切れない事を身長のせいにしてしまいそうで、悔しいのかな。

よく分からない侘しさにおそわれるんです。
大きい人には大きい人の感覚がありそうですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?