見出し画像

廃墟だってさ

舐めてんじゃねえぞ。
オット氏がとある動画のリンクを送ってきた。廃墟巡りのリポート動画でアタシの元実家の住宅群を映したもの。

廃墟好きいるよね〜。友達にもいるし、アタシも廃工場とか好きだけどさ、まぁ中に入らないのはもちろんなのは廃墟だろうが土地や建物には持ち主がおり、勝手に中や私道に入るのは言語道断だ。国道とかから映すのは自由だと思うよ。廃工場なんかはたまに見学ツアーとかもあるから、アタシもオット氏もそういうのしか参加しないし、もし外観とか撮りたかったら絶対私有地に入らないよう配慮するし、思いを巡らすことはあれど、SNSなんかにゃ投稿しない。

で、件の動画だが元実家も映っててふうん、なんて見ていたんだけどさ、そもそも廃墟じゃねえ。まだ20軒近く住んでいるのだ。しかも幼馴染の老いた親たちが半分はいるんだ。動画を見てると「まだ住んでいる人はいるようですが、ここまで来ると廃墟同然ですね」などとコメントが流れ、タイトルは廃墟としっかり書いてあるんだ。

オメーん家がどんな立派か知らないが、古くなって「まるで廃墟みたいだね、廃墟好きなんだ〜」なんて言われて写真や動画撮られてYouTubeやSNSに載せられたら嬉しいか?楽しいのか?

あと町名の由来が間違っている。適当なネットの情報を鵜呑みにしてほしくないし、調べるならその土地の郷土資料に当たるか、そこまで興味がないなら憶測じゃなくて私見や推測であること、調べたがこれしかわからなかったと明記すべきであると思うんだけどな。

そんでコメントついてたから見たらとんでもないデマが書いてありむかついたので(コメント主にも、そのコメントに書かれてある内容を調べもせずそんな事情があるんですね、などとリプしてた投稿者にも)ながーーーいコメントを書いてきたわ。

ネット空間は公開範囲を限定していなければ(したとしてもだが)パブリックだと思う。そんなリテラシーもないのにマニア?専門家?ぶって情報ながしてんじゃねぇよ。チッ。(舌打ちは50から©ジェーン・スー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?