見出し画像

土曜の朝

昨日早くさわやかに目が覚めて、土曜だしまだ寝ててもいいんだよなぁ〜と思いつつスマホ見たら通知が来ていたのでインスタ開いたら友達がマルチビジネスにどっぷりハマっていた話する?誰も読んでない?いいんだいつものことさ。

インスタでアカウントのおすすめあるでしょう。フォローしてる人の友だち、だとか多分FBで繋がってるからとかででてくるやつ。そこに専門学校の同級生で、年取ってからたまにもう一人と三人で昼飲みしたりとかしてる子のらしいアカウントが出てて。でも前に見た時に投稿が少なくてその友達かどうかの確信がなくて、まぁインスタはフォローされてもフォローバックしないし自分が見たいもの以外はフォローしてないんだけども。

で、何気なくそれをタップしてみたわけだ。投稿増えてるかなと思って。そしたらプロフがもうテンプレのダイエット商材のアカウントになってて。

「Maxから−17kg、体脂肪率も−12%😂しっかり食べて痩せるダイエット」

おお〜い…もうね、そのプロフの書き方からもうキャラが違うんだ。言うても長年の友達だぜぇ、すぐにピコン!て警報がなった。またカモられたか…

というのもこの子はまず宗教二世で、社会人一年目で怪しいサークルに入会○十万のローンを組んだと相談され、その後しばらく縁が切れていたところ「○ちゃん札幌駅で手をかざす宗教のアレやってた」と言う噂を聞き、なりたかった歯科衛生士は向かず辞め(こういうことはよくある、残念ながらなりたい職業=向いてるとは限らない。そしてテキトーに学校入って資格取ったアタシは向いていたという)デキ婚したと話を聞き連絡を取って結婚&出産のお祝いを渡したなぁと思ってたら離婚したと聞き。急に電話きたと思ったら保険の勧誘で保険の外交に転職したと知り、その時の会話から通信教材で勉強したけど行政書士の資格は取れなかったと聞き、四十超えてからアタシが再婚したから引っ越しの連絡したら自分も再婚したと言うので久しぶりに別の友だちと三人で会ったら「再婚したけど夫が子供にお金を使わなくて困る、息子に言葉の暴力を…」などと泣きながら相談され…今年の年賀状には「子供が独立したので実家で母と暮らし始めました」とあったので良かった〜と思ってたんだが!色々ありすぎやろ!

最初の怪しいサークルは入会金を払うといろんなものがタダで貰えて月会費を払うと色んなイベントに参加できて(別途参加費払う)友達がたくさんできるよ!とかいうやつ。なんで知ってるかというとうちにも勧誘の電話きたから。

「アタシ断った〜」と言うと「どうやって断ったの?!」「え?欲しいものは自分で買うし、いらないものはタダでもいらないし新しい友達もいらないって言った」「…そうだよね、もらったもの使ってないし、会費だけでいっぱいいっぱいでイベントも参加費あるし一回しか参加してない…」「そんなモノ止めちまえ!」って会話になった。が、しかし入会金と会費だけで○十万(忘れたけど新社会人には中々の金額)のローンをもう組んでしまったという後で…クーリングオフ制度はもうあったけれど、いかんせん知識がなかったので(ネットもなかった時代)その後どうなったかわからない。(今度会ったら聞いてみようかな)

結婚のときもやんわり聞いたら物じゃなく現金買いがいいとのことでみんなでお祝いを包んだ。(その頃はお祝いはみんなでなにか欲しいものを聞いて贈るスタイルだった)というのはいつもお金に困っているようだったからだ。結婚相手は年下で、お祝い持って行っても挨拶もしないような人で、後に家にお金入れないということで離婚。ふぅ…ってなんでこんなに詳しいかと言うとアタシもモラハラDVで離婚したのをオープンに話しているのでなんかあるとみんなアタシに連絡してくるからだ。経験者だから相談しやすいらしいよ。

でもすごく仲が良いというわけでもないので何年も連絡が途絶える。で、また何かあると連絡が来るわけだ。

なにか資格を取ってキャリアアップと思うらしいのだけど、通信の教材もどうも「それはまたカモられているのでは…」と思う話ばかりで心配。ちなみにいちいち思ったことは言っている。が、元々の断れない、信じやすい性格がどうも災いしているようで、本人が騙されている自覚がない。困ったねぇ。

四十を超えて会った時に歯科衛生士に復職してると聞いてホッとした覚えがある。だってなりたかった職業だもん、また好きなことで頑張れるのはいいよね。って思ってたんだけど…辞めたのか?それとも副業なのか?ダイエットのセミナーやったりしてるみたい。嫌な予感しかしない…

プロフに書いてあった〇〇ダイエットで検索してみたらやっぱりゴリゴリのマルチ商法で…セミナーは無料で本をプレゼント、ってこれ絶対買わされてるやん…いくら払った?!そのセミナー開く資格を得るのにいくら払った?!

ちなみに−17kgというのは嘘だってすぐにわかる。あの子太ってるとこ見たことないんだ…学生の頃からずっと太ったの見たことないんや…なんならガリガリなんや…

年賀状引っ張り出してみてみる。

「そろそろまた昼飲み行こうね!」

うん、連絡してこいや。色々と聞きたいことがあるぞ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?