見出し画像

X(旧Twitter)で1週間を振り返る 24/06/16-24/06/22

こんにちは、楽しい日曜日をお過ごしでしょうか。

今日は脱毛に行って、
化粧品を買い足し、
行ってみたかったパンケーキのお店でパンケーキをテイクアウト。
帰宅して昼ご飯作って、栃木の益子珈琲を淹れてまったりとしています。30度近い昨日とは打って変わって過ごしやすい雨の午後です。

さて、note記事は「一か月を振り返る」投稿すら放置になりそうな今日この頃
ひとまず1週間何をしていたかを時々載せて行こうかなと思います。
自分への振り返りと、職場の愚痴ポストの削除も含めてです。職場のポストが病み過ぎて鍵垢が外せなくて困ってますので段々と消していこうと思います。

消したのはきちんと別に移動して、ブラック企業の実態記事としてnoteに上げたいと思います。有料で。


AI(chatGPT4O)に掃除の計画を立てて貰い、汚部屋を片付ける

昨年10月の大掃除以降、色々放置していた為色々終了していました。

自力では無理そうなので土日はAIに頼って掃除す事にしました。

chatGPT「ポモドーロタイマーを使いましょう」
25分おきの休憩プランに分けて掃除日程を作ってくれたので
それに従って土日は黙々と片付ける事にしました。

「昼寝も入れて」「時間変更して」等頼むとスケジュール変更してくれるので便利。

困難だと思った所は「もっと具体的に」と頼む。
とはいえ一般的なテクニックであって、オーダーメイドではないので内容の吟味は自分で。


結果、日曜日で片付けは終わらず


床は日用品とガラクタを広げた状態でカオスのまま布団も敷けず
大学進学で引っ越して不在の娘の部屋のベッドで今週から寝ています

掃除は今週末もAIに続きのスケジュールを立てて貰い継続です。
カテゴリ別に物を分けて箱には入れたんだけど、
箱をしまう所が無いんで床に箱がある状態

前よりは良くなってるのでこの調子で汚部屋から美しい部屋へと変わって行くのを期待。自分に期待。

スマホやFireStickでレトロゲームに挑戦

マイコン仙人サイバーさんに教えて貰い、エミュレータアプリをインストール

日曜日に中古の無線コントローラを買って来て、htcスマホにペアリング

アンドロイド、OS古いバージョンにのみ対応

ゲームが出来るのに感動!(詳細は割愛します)
FireStickも挑戦するぞ。
そしたら親戚が来たら大きい画面で一緒にゲーム出来るもんね。
子供の頃みたいに。

NVIDIAが分割されて一週間経過、様子見

資産の無い私は2株だけ持ってまして
6/10の分割で1200ドル/株が120ドル/20株になった。
1ドル上昇すると20株で20ドル保有が増えるのでこれも面白いなと(上がってる時はね、下がり出したら泣くよね)

今後は一体どうなのかな、とみてたらARMとADOBEが上昇し出した。

メルマガ取ってるトレーダーさんも言っていたのだけども
こういう場合、ソフトウェアや半導体等周辺の関連メーカーに値動きは派生するんだなと

6/13に広瀬隆雄氏が「3段跳びで上がったら警戒」「選挙までは低調」といった見解を楽天の講演で話していたらしく、
今週は下がるんだろうなと見守ってたら140ドルまで上がり、
そこから週末128ドルまで下がって行った。

もっと下がるのかな・・・初心者なのでもう売ろうか、と思う反面
フォローしてるYoutuberやトレーダーさんは「保持」「下がったら増やす」一択なので
まだNVIDIAは持ってようかなと思います。
(無理はしちゃいかんね)


今週は職場のオリジナル案でずっと悩んでいた

今月は帰宅してからも夜カラクリ動画とか色々見て悩んでいて

「自分の工夫で作ってみて」という感じで上司から放置されて速く終わらせないと、でも解らない。
というか納得がいかなくて進めない。
機械力学も基礎的な事が理解できていない。
CADも操作が遅い。
自分にいい所が見出せずしんどいけども
実力その程度なので邁進するしか無いのよね
出来なきゃ出来ないなりの先がある。

仕事内容も難ありだけど
もっとパソコン詳しい人がきちんとISO9001回してる会社で働きたい…今の会社は…(いつか有料記事で)

最近振り返ると、私の理想は上司が人道的知見を持って判断をしており
きちんと仕事を回してくれる所なんだと思う。
感情を含んで
「あいつは気に入らないからパソコンの入れ替えは最後にする」
「あいつの話は聞くな」
「誰がやるかそんなヤバい案件」
等と言う人が上司
なのは悲劇ではないだろうか
どこでもそうなのだろうか

直近2か所の勤め先で上司がそういった発言をする人に当たっており
いずれも20~30代なのだ
もう自分は40代年増なのだから、若者のやんちゃを受け入れて見守るスタンスでいかないといけないのだろうか…

年上でも(え?そんな事何故出来ないの)というのが見えてしまう
捉え方を変えないとこの先、どこでももうやっていけないかもしれない…


あれこれ考え過ぎていよいよ夜眠れなくなってしまった

オンラインイベントも参加出来る状態では無く
(メンタル主体で生きてるとこうなる。メンタルどうであれ身体を動かす意思決定が出来るか出来ないかが、優秀さんとヘタレさんの境目なんだろう)
今週は大人しくしてました。

ホットミルクとかにしてたのがいよいよ背徳ラーメン

夜中の3時です

そしたら意外と起きてる方々がいらっしゃって
ピッピさんもインスタント飯を開封して頂き
同時に食べるのは嬉しかったです。
ありがとう



Xperia 新型発売

私の周辺はアンドロイド派が多くてですね。
Xperia好きは何だか楽しそうですね。

とにかく書き出す、がよかったかも


久しぶりのVBA会

VBA好きが集まるVBA会が1年以上ぶりに開催されて、楽しく拝見しました。

VBA100本ノックに参加したのがきっかけで一度登壇させて頂き
(今思うとびっくりな事で・・・
私はその後ただの元の闇の嫁垢になってしまってますが
たまに絡ませて頂いて感謝感謝です)

りゅうりゅうさんのプレゼンは観ていて解りやすい、凄ー
皆さん進化しておりますね。
Excelへの愛が溢れています。
いつも思いますが楽しいZoom会。仕切るのが上手いんだなと

日常と違う所に参加出来るのはネットのいい所ですね。
Excelから色々連携テクニック等お持ちの方や、疑問がある方は是非
登壇のお申し込みをして頂きたい所です。


来週はどう過ごすか

そんな今週でした。
来週仕事進むといいな
来週は転職活動何か始めようかな(スキルアップ、面接申し込み等)

土日、息抜きに出掛けようと思ったものの
どこにも行かずいつも通り自室のパソコンの前。
パンケーキ屋さんには行ったし、いいかな。

来月は娘と出かけるので、歩けるように体を慣らしておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?