見出し画像

4年ぶりの声と光と熱さ。+α

ごきげんよう〜わかめご飯です。
月末にもう1つ書きたい事あったので滑り込みで投下します🙃

今年の8/26は色んな意味で忘れられない日になりました。
まず、最初に決まっていた予定はLiella!ライブツアーのポートメッセなごやで開催されるDay1公演です。ちょっと遠いけどせっかくアルバム買ってチケットの先行抽選申し込みで当たったから行くっきゃないと思い、その日を待ち望んでいました。
すると、その当選日から数日後に推しの白河水月さんから交流サーバーのVCにて第3回白河杯を8/26に開催決定しました、との知らせが。
当然最初は時間が合わず断念するつもりでした。
そしたら、一緒にVCしていたリスナーさんから冗談半分で「ライブ後に名古屋近郊でGT7できる環境がないか」というあらぬ提案がありましたw
名古屋在住で知り合いのGT7プレイヤー宅へ駆け込むとか無茶言うなって感じでしたが、その時私は1つ思い当たる節が浮かんでしまいました。
「あれ…KMRさん…?いや…え?w」

※KMRとは、名古屋は知多半島にあるレースシミュレーターショップ。シミュレーターソフトiRacingをメインにシミュレーター体験やレッスン、KMRCupというオンラインレースを主催したりと様々な活動をされています。何の略かは忘れました( ᐛ)確かポルシェのレースがどうとか言ってたような…

ちなみにLiella!のライブは17:30開演で、遅くても20時過ぎには終演見込み。白河杯は22時の枠まで参加可能。
そしてポートメッセなごやからKMRまでの距離。車で40分程度。
ちょっと待って。もしかして間に合う…?もちろん許可は要るけど。
「ま、まぁ決勝レースまで進んだら営業時間過ぎるし、ダメ元で聞いてみるかぁ〜^^;」みたいな軽い気持ちでKMRさんに連絡を取ったところ、ちょうどその日はKMRCup開催日で日が回るまで店にいるので問題ありません、といった返答が。
「あ…これキマったわ(色んな意味で)」と、26日は私にとって2つの大きなアクティビティをこなすことになりました(^q^)
(※なお、KMRさんのところでGT7をプレイすることは今までのご縁もあって特例で許可を頂きました。
なので、KMRでは原則iRacingのみの体験、と認識して頂けると幸いです。)
そして迎えた当日。帰りが夜中になるのを見込んで昼頃に起きました。
準備もそこそこに市販のキングブレード(ペンライト)を探してから出発。
しかもこの日はスーパーGT第5戦鈴鹿の予選でもあったため、ライブの道中にJSPORTSで中継を流しながら会場に向かうというやや異様な光景で走ってました。途中鈴鹿のインターはあるし。w
現地付近の広い駐車場に到着後、周りにそれらしき格好の方たちがいたのでとりあえずついていくという初見の会場でよくやるムーブをしつつ指定席まで移動。
開演5分前くらいに席へ着いたところ場内BGMでLiella!の曲がかかっており、もう既に盛り上がってました。
この空気を目の当たりにした瞬間、「あぁ〜久しぶり〜〜」と旧友に会ったような気分でした。
それもそのはず、ラブライブの現地公演へ参加したのは2019年5月のAqours5thライブ@ベルーナドーム(当時メットライフドーム)以来なので、ライブ自体は他のロックバンドでよく行ってたものの広い会場でみんながペンライトを持ってコール&レスポンスしてる光景はほんとにご無沙汰でした。見てたとしてもライブビューイングか配信ライブだけ。
やっと声を出してスクールアイドルのライブに行ける。それだけで感慨深いものがありました。

そんな高揚感に浸るのも束の間、予定通りにライブはスタートしました。Liella!の現地ライブは初で、そのポテンシャルの高さは重々承知でしたが2期生と3期生が加わった結果よりパワーアップしてました。
1曲目のJump into the New Worldはクール極まりないダンサンブルナンバーで、ラブライブでこういう始まり方するようになったかぁ…!と感動しました。
それもそうだし、何よりメンバーの歌。安定感半端ない。ほんとについ2年前デビューしたグループとは思えん。振り付けもかなり難しそうというか、今までにない動きなのに。
あともう一つ言いたい。トロッコ!!広いホールやドームのライブでは定番のアトラクトですが、私の席はスタンド中段くらいで高さ的にキャストさんとほぼ目線が一緒で、距離こそあったけどドキドキしました。
しかも私の推しメンバーの1人である唐可可役のLi Yuuさんがソロ曲でトロッコに乗りながら歌ってるではありませんか…!
こういった大好きなグループのパフォーマンスを間近で感じられるのは現地しかありません。ラブライブに限らずです。
そんな夢心地のような2時間半を過ごした後、すぐさま次の目的地へ向かおうとしたところ…
・高速でなんか事故ってる
・料金所でETCレーンが塞がれてて詰まる
・下道で大雨+雷に遭う
…バカがよーー!!としか言いようがありませんでした(^q^)Liella!から元気貰ってなかったら完全に心へし折れてました。
それでも白河杯に参加したい一心でKMRに着き、GT7環境の設定に手こずりながらもなんとか22時枠に間に合いました。
色んな意味でメンタルズタボロにされましたが、かえってレース中は無心で走ることができました( ˘ω˘)
(KMRさんが配信中で声を出せなかったという状況もあって)
結果等はXをご参照ください。

…というイベントてんこ盛りの日でした( ᐛ)
間違いなくめちゃくちゃなスケジュールでしたし仲間内からもバケモノ呼ばわりされましたが、こんなに充実した日はもうないというつもりで存分に遊んできました。
そもそもなんでここまでするのかと思われそうですが、答えは1つです。
好きなことを両方諦めたくなかったから。

それだけです。なんだってやっちゃう人にしか見えない景色を見たかったから。

…そんな事もラブライブシリーズから教わりましたね。
ではこの辺で。お読み頂きありがとうございました_(_^_)_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?