見出し画像

運命を変えた出逢い

やっとこさ、yujiさんの『運命を変える「石」の処方箋』校了いたしました!!
膨大なページ数にてんやわんやでしたが、カバーも色もどんどんよくなって、
大満足の仕上がりとなって参りました^^
発売日まであと2週間ちょっと。私も予約しまして、お迎えする準備万端です!!

さて、今回は壮大なストーリーとパワーを感じさせる「絵」との出逢い秘話をご紹介したいと思います。

私自身は絵を描くのが超絶下手なのですが、絵画鑑賞などは大好きで、心が震える絵ってあるんだなぁという出逢いも度々してきました。話は外れてしまうけれど、アルルを訪れた際に、ゴッホの絵画とその題材となった実際の風景を見比べたときに、、、陳腐な言葉になってしまいますが、時代をトリップしたような、そこだけが異世界のような、そんな感覚を味わいました。現実と想像の世界を行き来するような不思議な感覚で、体感することの凄みというか、そこでしか得られない心が動いた体験だったなぁと、今では行けたことにとても感謝しています。

さて、そこからどう話が繋がるのかというと、、、久しぶりに心震える作品に出逢えたんです。それが、この石の処方箋のカバーをはじめ、中面の挿絵です。この本でご紹介している石はすべてアーティストであるHiromi Iuchiさんが描いてくださっています。まるで写真のように精密ながらも、ただ精密なだけではなく、感情があるというか、力があるんですよね、心を動かす、、、

どういった挿絵にするのか(写真にするという案は最初からありませんでした)、だいぶ議論しました。おそらくyujiさんもスタッフの私たちも思い描いていた方向性は同じ方を向いていたと思うのですが、なかなか上手くハマらなくて、、、

でも、Iuchiさんがお引き受けくださったことで、ピタリとピースははまり、これ以上ない素敵な装丁となったのです。まさに運命が変わった(定まったという方が正しいかな)瞬間でした。

Iuchiさんは海外でも活躍されているアーティストで、(https://hiromiiuchi.jp/gallery/)今回、とても素敵なご縁で思いがけず描いていただけた奇跡的な出逢いだったんです。

この奇跡的なコラボレーションについては、yujiさんが「あとがき」で書いてくださっているので、ぜひそこも読んでいただけたら、とても嬉しいです。
想いが重なって、なんとも贅沢な、いや贅沢すぎる挿絵となりました。

Iuchiさんとの打ち合わせも、毎回、私が楽しくて。
どうしたら、それぞれの石の良さ、性格が伝わるのか、
どうしたら、描きやすいかな、など、久々に頭をフル回転にフル回転を重ねた気がします。でも、よく考えてみれば、Iuchiさんの感性をもってすれば、そんな気の回し方は必要なかったくらいなのですが、笑。
必死に向き合った石と絵との時間はとても尊い時間でした。
創っている私の方が贅沢で素敵な時間を過ごさせていただいたなぁと、終わってつくづく思います。

カバーの石は「フローライト」という石。こちらはとてもリアリティのある絵になっていますが、中面にはちょっとしたエモーショナルな石も登場します。どれも心動かされるパワーがあるのですが、中でも、私のお気に入りは「アクアマリン」。ちょっとした可愛い子が入っているんです♡  

そんな遊び心もある絵の美しさにも、ぜひご注目ください! 待ち受けにしたらご利益ありそうな、そんな気さえしてくる、実物よりもパワーを感じさせる、そんな挿絵なのです。

yujiさんのエモーショナルな文章とIuchiさんの心動かす挿絵のマリアージュは、大切に手元に置いておきたい、開くたびに温かい気持ちになれる、そんな本です。創った本人が絶賛していてどうする(苦笑)と自分でツッコミを入れたくもなりますが、自分自身がいちばん読みたかった読者なので、どうか笑って許してください、笑!!

発売日まで、少しずつ裏話を解禁していこうと思いますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。


運命を変える「石」の処方箋 yuji著(10/27発売)
※Amazonなどでご予約受付中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?