価値観すり替え計画

計画というほどでもないが、価値観は変えられると思っている。
自分に対する価値観、人に対する価値観、その他いろいろなことに対する価値観、変えられると思ってる。

そもそも、価値観って誰かや何かを経験することによってできてくるものだけど、それってその時は必要だったけど、今はいらないものって結構あると思っている。
でも、いらなくなってもその価値さんのまま生きているのが普通だと思う。
価値観って、コンピュータのデータ更新みたいに更新したりアプリのアンインストールみたいに消したりして全然いいものだと思う。
だって、子供の頃身につけた価値観が大人になって必要かってそうとは限らない。
生活環境が変わったらそれまでの価値観だと大変なことってあると思う。
どんどん変えて、どんどん自分の感情と向き合えるようになって楽に楽しく生きれれば自分も周りも幸せになるんじゃないかなと思う。

今日はそんなことを思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?