見出し画像

~育児の疲れを仕事で癒し、仕事の疲れを育児で癒す~

今日は、もうタイトルそのままの内容です。
この言葉、私の知り合いが言っていたのですが、
「まんま私に当てはまる!きっとワ―ママの共感多そう!」
と思い、ご紹介させていただきます。

私個人的なことがですが・・・

正直子供は得意ではありませんでした。
嫌いではないけど、一体ヤツらとどうやって触れ合えばいいのか、どういう態度を取ればいいのか…分からない…
若いころは合コンでも「子供苦手=性格悪い」みたいに思われたくなくて、子供好きのふりをしていた、みたいな時期もありました笑
なので、妊娠中は、「本当にわが子を愛せるか!?主人以上に愛せるか笑!?」みたいなことを考えていました。

そして、産んでみて感じたこと…

「わが子めっちゃ可愛い♡♡♡」
予想外の親バカとなりました。
育休中は娘と二人の時間を結構楽しめました。
もちろん話の通じない赤子相手にイライラすることもありましたが、
「このまま仕事しなくても幸せかも~主人の稼ぎでやりくりできるなら仕事しなくてもいいかな~」などとも考えていました。

そして、育休終了を迎え・・・

現在仕事をしています。
生活に育児と仕事がプラスされて感じることは…
「仕事あったほうが楽しい♡♡♡」です笑
単に環境に染まるタイプなのかもしれません。

確かに毎日バタバタで自分時間はないし、大変なことは多いのですが、
今の状況は冒頭でお伝えした言葉のまんま。
まさに、育児のストレスが仕事で解消され、仕事のストレスが育児で解消されている驚!!

仕事帰りに急いで娘を迎えに行くのですが、その時の私は、「早く娘に癒されたい~」という気持ちでいっぱいで、何か月も合えなかった恋人同士かのごとくハグッ!!

出がけに服も着ようとしないしご飯も食べようとしない、もー!私にどうしろと!?魔の2歳児、暴君と化した娘と、出社することで強制的に一定時間距離を置くことが出来る。
仕事は育児のストレス解消というよりは、自分の状態が基準値に戻るイメージです。

「娘駅~仕事駅」間を行ったり来たりして、私の中のバランスがうまいこと取れています。

では、もう1つのストレス・・・

「気の利かない主人!!」の解消法は…?

ずばり、ちょっといいものを独り占めすること!!
ちょっといいコーヒー、ちょっといいお菓子をひそかにいただく笑

こうやって日ごろのバランスをとっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?