見出し画像

質問力ってなんだろう?

人に頼る事って難しい。って最近つくづく思う。

人に何かをお願いするときって相手の時間、予定を奪うことをいつも考えてしまいません?

それに自分一人で問題が解決できないことを認めてしまうことにもなりプライドが傷ついてしまう。

そんな理由で自分は人に頼ることが苦手だ。

でもそうやって頼らないでなんでも自分でやろうとすると必ずツケが回ってくる。

・予定までに終わらないといけないものが終わらない。
・数カ月かけても実力がつかない。

そんなツケが最近一度に回ってきている気がする。

正直エンジニアにとって質問力って大切って聞くけど、なんかそれ以前の問題な気がする。

人に頼れないのは全て自分の中で言い訳してるだけなんだということは理解はできてるのだ、

こうやって書いてるのもただのぐちでしかない。

だけど、いざお願いする場面で行動できないんだよな。

こういう時みんなはどうやって切り抜けているんだろう?

なんか愚痴ばっかで申し訳ないな…。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?