見出し画像

恋愛依存症について書いてみる(2)

前書いていたものの続きです。

恋愛依存というものは、誰でも陥る可能性がある。そのことを伝えたい。
特に自分が気づかないうちにそうなってしまってることが多い、実は。

自分の場合は相手に対して何でもしてあげたいと思うあまり、助けて上げることが目的になってしまったパターン。

助けてあげることでしか自分が相手に必要とされていると感じられなくなってしまっているらしい。

こういう人は実は自身の両親の影響を受けているらしく、
子供のときから両親のどちらからか
「こういう大人になるな」と言われて育つ。

その結果本人の考え方がいつの間にか親のものにすり替わってしまんだそう。

自分の場合は母親に父親のようにはなるなと聞かされてきた。

それでも母は何も反論することなく毎日家事をこなしていた。

その姿を見て自分は、母親を守ってあげなくちゃいけない人だと認識するようになった。

その結果自分が、付き合う人には皆母のような悩みを当然持ってると勘違いするようになった訳だ

この状態から抜け出すためにはまず両親からの自立が不可欠だそう。

幸いながら去年から一人暮らしを始めてるおかげで経済的な自立はできてそうだけど。
マインド的に自立するってでもどうやるんだろうか?

最後に
恋愛に関して自分だけが特別に理由があって誰かと一緒になんて無理だと諦めている人は是非一度、自身のそれが恋愛依存かもしれないと調べてもらうといい。

とりあえず言いたいこと言えたしそれでは✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?