見出し画像

Spotifyの2020年まとめが毎年クオリティが高くて驚く

自分は普段音楽はSpotifyをつかっているのだが、毎年この時期に送られてくるあるサービスが面白いなとおもった。

今年もあとわずかと言うことで年末へ向けてアマゾンや、その他サブスクからいろんな通知が来る。

その中で一風変わった通知が入ってくる。

差出し先はSpotify。件名は「音楽で一年を振り返ろう」というもの。

中を見るとなんともインスタを意識したかのようなデザインで今年は何回音楽再生しました的なことが書かれている。

Spotifyでは去年か、一昨年くらいからこう言ったように年末にその年ユーザーが聞いた音楽をまとめてくれてお知らせしてくれる。

このサービスが個人的にお気に入りで、毎回楽しみだったりする。

なぜお気に入りなのかと言うと、ただの音楽まとめ情報じゃないからだ。

よくある今年の音楽ランキングとかじゃなく、その人個人の今年きいた曲をまとめてくれ、それをもとに個人の2020年プレイリストとしてまとめて作ってくれるのだ。

最初見たときすごっと思って驚いたことを覚えてる。

ただこれだけじゃ他のサービスと同じか少し気が利いたレベルかなというくらいで、もっと特筆すべきものがある。

それがそれらまとめを知らせてくれるデザインやアニメーションである。

メールのボタンからアクセスするといきなり画面があなただけの今年の音楽の傾向をアニメーションで紹介してくれる。

それも動画とかじゃなくWEB上で完結しているからこそ驚きだ。

去年ももすごかったが、今年は更に凝っていて新しいエンターテインメントのように思ってしまった(笑)

そうして今年もSpotifyで音楽という面でその年の振り返りができて来年もSpotifyで音楽を聞き続けようと思うのだ。

いろんなサブスクやってみたがこれほど満足度が高いサービスはSpotifyしかない。

この調子でもっと頑張ってほしいものだ。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?