見出し画像

TL(タイムレベル)の話

並行してやっているブログの方で公開していた僕の予想の根幹をなす指数の一つです。

現在wps4チャートの縦軸にはもう一つの指数である相対指数というものを中心にしていますが、こちらを組み合わせるとより有効に絞り込みができます、現在どういう風な見せ方をしたら楽しくなるかを考えています。

これは場所、馬場、距離、馬場状態が同一のレースの未勝利戦の平均タイムを50とし、それからどの程度のタイムであるかというのが基本的な考え方です。当日の芝・ダート毎の各条件ごとのタイム平均との差を平均したものを当日の馬場補正としてプラスマイナスをしてます。つまり

TL=50+(走破タイム−未勝利戦の平均タイム+当日の馬場)+(走破タイム-同条件の平均タイム+当日の馬場)

とうことですね。さらに、前回のレースと今回のレースを見比べてどの程度TLが上下するのかということを上がり目として補完をしたものをランク付けして評価としています。

どの程度影響があるかというと

チャート確率all

これが全体の複勝率になってます。これにTLの上位でフィルタリングをしてみると

チャート確率alltl

こんな感じになります。赤字は総数が少なく確率としてはどうかと思うところです。全体的に確率が上がっていますね。

チャート確率中

さらにこちらは6~9番人気の複勝率になります。左上にいくほど確率がなっており全体で15.4%となっています。これをフィルタリングすると

チャート確率中tl

こんな感じになります。一番右上のゾーンは大きな変動はないですが左の部分の確率が高くなっています。これはwps4ではうまく評価できない部分というのを補完しているといえるでしょう。

うまく使うことができればなかなか面白いものができると思うので、色々考えています。公開の際は是非ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?