見出し画像

英作文を小学生と楽しく進める方法を考えた!

スモールステップが好きな娘。
英作文の添削までは出来ない母、わたし。

英作文ってテンションが上がらないけど、ここを無視しては話せるようにはならない気がする…

ということで、
「英作文しあいっこ」を提案してみました!!

1.子供が英文(簡単な文、英検4級とかの過去問から)を、まず紙に写す。
 →この作業自体はつまんない

2.一応ちゃんと写せてるか、母確認。
 →添削しているところを見せる

3.母が日本語から英語に挑戦!!

4.3を娘が答え合わせ
 →「ママーできてないじゃん、ウヒヒ♪」を引き出す

5.今度は娘が英訳(日本語から英語へ)に挑戦!

6.母わたしが答え合わせ
 →添削してるところを見せる。
  「ママの方が間違いが多いじゃん、ウヒヒ♪」と言われる

このステップで何ヶ月かやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?