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【DBDモバイル】キラーのパーク一覧 “サバイバー視点で特に気をつけるべきは?“【初心者必見】

こんにちは。えふです。
DBDモバイル、待望の正式リリースから1ヶ月が経ちましたね。

腕に自信がある人はキラーで暴れ散らしていることと思いますが、多くのエンジョイ勢はサバイバーで楽しんでいるのではないでしょうか。

ただ、そうするとキラーのパークって中々覚えられなくないですか?今回はそんな時に役立ちそうな記事を書いてみました!

普通にググるよりは、特にヤバそう!ってパークが目立つように説明してます。
よかったら気になるキラーだけでも読んでってください▶︎▶︎▶︎

トラッパー

■興奮
サバイバーを運ぶ速度が上昇する

■野蛮な力
倒されたパレット、発電機などの破壊速度が上昇する

■不安の元凶
一定範囲内にいるサバイバーの修理・治療のスキルチェック発生率が10%上がる

<一言>何というかベーシックですな。こやつは地下吊りからの罠集中がキツい。

ヒルビリー

■光より出でし者
懐中電灯などの目眩しの影響を受けなくなる

■不屈
パレットで怯む時間が減少

■ガラクタいじり
発電機の修理が70%まで完了すると、探知不可のステータス効果を得る
※探知不可:心音が消え、キラーが発する赤い光が消える

<一言>ただでさえガンダッシュがえぐいのに、チェイス特化のパークが揃っててますねえ。

レイス

■捕食者
サバイバーが残す赤い傷マークの間隔が細かくなる(=追いやすくなる)

■闇より出でし者
視野が通常よりも広がる

■血の追跡者
血痕が通常より見えやすくなる

<一言>短期決戦で詰められるというよりは、粘っこく追いかけてくるイヤらしいタイプ。

ナース

■死恐怖症
サバイバーが負傷、瀕死、吊るされ状態に陥ると、サバイバーの修理・治療が遅くなる

■看護婦の使命(!!!)
一定範囲(20〜28m)の治療中、または治療を受けている生存者のオーラを見ることができる

■喘鳴
苦痛に喘ぐサバイバーの呼吸音が大きくなる

<一言>え、治療してたら見えてたん?救助した後にすぐ裏で治療してたらブワッて来そう…。

ハグ

■第三の封印
呪いのトーテムが残っている間、攻撃が当たったサバイバーに目眩しのステータス効果を付与する

■破滅(!!!)
生存者による修理が行われていない間、発電機の修理進行が後退する
 ※効果は呪いのトーテムが残っている間である

■貪られる希望(!)
サバイバーがフックから救助された時、24m以上離れていれば、トークンを獲得する
 ※トークンは、その数に応じて次の効果を発揮する
  2個:足が速くなる
  3個:サバイバーが無防備効果に苦しむ(ワンパン状態になる)
  5個:サバイバーを自らの手で殺害できるようになる

<一言>ハグに吊られたら罠だけ書かれてサッサと消えることが多いけど、こんなパークがあったのか…。ただ、破滅も希望も呪いのトーテムがある間しか効果がないから、トーテムの破壊が最優先か。

クラウン

■ピエロ恐怖症
一定範囲内のサバイバーの治療速度が低下する

■イタチが飛び出した
サバイバーを吊るすと、次に破壊する発電機の修理進行度が即座に25%減少する
※通常は、破壊行動の直後から徐々に修理進行度が後退する

■まやかし
障害物を乗り越える速度が上昇する

<一言>通常の破壊行動って即進行度が減るんだと思ってた…。クラウン相手にはジグザクに走って撒くのが正解っぽいすね。

ハントレス

■ナワバリ意識(!!!)
地下室の入り口から32m以上離れている時、地下室に入った生存者のオーラが3秒見える

■猛獣
血の渇望がティアIに入ると、探知不可のステータス効果を得る
 ※血の渇望とは、サバイバーとのチェイスを継続すると発動する効果

■女狩人の子守り唄(!)
サバイバーが治療中または修理中のスキルチェックに失敗した時、進行速度が後退する
また、サバイバーが吊るされるたび、スキルチェック警告音に以下の影響を及ぼす
 1〜4回:スキルチェック時の警告音の間隔が短くなる
 5回:警告音がなくなる

<一言>ハントレスさん、肌感的に地下まで吊りに行くことが多いように思ってたけど、そんな能力があったのね…。

ドクター

■圧倒的存在感
自分の脅威範囲内にいるサバイバーのアイテム消耗率が増加する

■観察&虐待
サバイバーを追いかけてる間、脅威範囲が8m増加する

■オーバーチャージ(!)
発電機を破壊したあと、次にその発電機に接触したサバイバーはとてつもなく難しいスキルチェックに直面する

<一言>ドクター相手にバフンバフンしてもお互い許し合える世界になあれ🪄

スピリット

■怨霊の怒り
パレットを破壊すると、次にパレットで怯んだ時にエンティティが即座にパレットを破壊する(怯み効果は通常通り受ける)
※エンティティ:窓枠とかにかかる黒い棒の集合体的なやつ

■霊障の地
生存者が罠の呪いのトーテムのいずれかを浄化すると、すべてのサバイバーが無防備状態に苦しむ
※40〜60秒間

■怨恨(!!!)
1人のサバイバーをオブセッション状態にする。発電機の修理が完了するたびに、全ての生存者の位置を3秒間探知できる。全ての発電機の修理が完了すると、オブセッション対象者は無防備状態になる
※オブセッション:名前のところに蜘蛛の足みたいのがかかってるサバイバー。この状態にできるキラーのパークは複数ある。

<一言>凛ちゃん相手でオブセッション状態になってる味方がいれば、発電機の修理完了後の動きには気をつけた方が良さそう。

リージョン

■不協和音(!!!)
2人以上の生存者が同時に修理している発電機のオーラが8〜12秒間見える

■狂気の根性
生存者が運んでいる間、通常攻撃の失敗時のクールダウンがなくなる

■アイアンメイデン(!)
ロッカーを開ける速度が上昇する。ロッカーからでた生存者は30秒間無防備なり、4秒間位置が表示される

<一言>リージョンってやけにすぐ見つかるなと思ったらなるほど…。発電機は1人で直し、ロッカーも入っちゃダメすね。

■残心の戦術
全てのパレットと乗り越え位置のオーラが一定範囲で見える

■血の共鳴
1人のサバイバーを吊るすと、その他の負傷したサバイバーの全員が出血と疲労のステータス効果に45秒間苦しむ

■天誅
パレットを使って怯ませてくるサバイバーをオブセッションにする。オブセッションになったサバイバーのオーラが4秒間見える

<一言>フィジカルでゴリ押すタイプだからかあんまりパークは強くないような。大きな声を出すのだけはやめてください。

プレイグ

■堕落の介入(!!!)
儀式開始時に、一番離れた位置にある発電機3つがエンティティによって触れなくなる

■伝播する怖気
サバイバーがダウンすると、脅威範囲内のサバイバー全員が叫び声を上げ、位置が通知される

■闇の信仰心
1人のサバイバーをオブセッション状態にする。オブセッションに攻撃を当てると、脅威範囲が32mになり、20〜30秒間探知不可のステータス効果を得る

<一言>発電機回せなくなってるのが3つってまじ?絶対5個は触れなくなってる…。

ゴーストフェイス

■地獄耳
自分から48m以内でせっかちな行動をおこなったサバイバーのオーラが6秒間見える
※せっかちな行動とは、チェイスでもないのに窓枠を乗り越えること

■戦慄
サバイバーを担いだ後、サバイバーによって修理中でない発電機全てがエンティティによってブロックされ、16秒間触れなくなる

■隠密の追跡(!)
オブセッション状態のサバイバーをフックに吊るすと、トークンを獲得する。1トークンにつき、追跡中の脅威範囲が4m減少する。

<一言>脅威範囲ってのはBGMが変わる範囲のことだろうけど、なるほど、吊るすたびにわかりづらくなるのか。

カニバル

■バーベキュー&チリ(!!!)
サバイバーを吊るした後4秒間、フックから40m以上離れた全ての生存者のオーラを見ることができる

■ノックアウト
通常攻撃でダウンしたサバイバーは16〜32m以上離れている他のサバイバーから探知不可になる。また、這いずり速度が低下する

■フランクリンの悲劇
通常攻撃を受けたサバイバーがアイテムを地面に落とすようになる

<一言>オーラが見える系はどれも強いけど、こやつは極端に救出が難しいなあ…。このキラー使う人は全員絶対イヤらしい。

共有パーク(厳選)

■死を呼ぶ追跡者
儀式開始時、サバイバー全員のオーラが7〜9秒間見える

■ずさんな肉屋
通常攻撃が命中したサバイバーの出血頻度が増加する

■景気付け
通常攻撃でサバイバーを瀕死状態にすると、32m以内の範囲にある全ての発電機が即座に爆発する

■忍び寄る者
20〜36m以内にいる瀕死状態のサバイバーのオーラが見えるようになる

■呪術:誰も死から逃れられない
脱出ゲートが通電した時、もし無力なトーテムがマップ上に残っていれば、この呪いが適用される。呪いの発動中、サバイバーは無防備状態となり、キラー自身は移動速度が上昇する

■憎悪の囁き
発電機の修理が完了するたび、修理完了した発電機の16m以内にいるサバイバーが5秒間表示される。また、最後の発電機の修理が完了すると、全てのサバイバーのオーラが5〜7秒間見える

■閉所恐怖症
発電機の修理が完了するたび、修理が完了した発電機の32m以内にある全ての窓と乗り越え障害物が乗り越え不可になる

■狡猾
2〜4秒間静止すると、再度動き出すまで探知不可のステータスを獲得する

<一言>どれもえぐいっすねえ。特に、追跡者と憎悪は知らないとチートを疑ってしまうやつ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
特に場所バレ系のパークは常に頭に置いておいた方がよさそうですね。

まだまだ始まったばかりのDBDモバイル、サバイバーは知識が全てといっても過言ではないので、一緒に知識増やしていきましょう!

※本記事は簡潔さを重視しているため、一部内容を割愛しているパーク等もあります。もし、内容に重大な不備や誤りがあれば指摘していただければ幸いです。

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