見出し画像

【MASTER DUEL】聖刻リチュア

デッキについて

遊びで使うデッキとして組みました。エクストラは改善の余地大ありですがメインは満足しています。
デッキの強みはガストクラーケのピーピングハンデスです。これができるデッキはごく限られており、やっている間は楽しい気分になれます。弱みは多々あり、
1.3枚初動というあんまりな不安定さ
2.誘発(特に増G)が重すぎること
3.動きを完遂しても盤面が微妙
という感じです。

基本の動き

先攻の基本の動きを考えます。
聖刻リチュアは3枚初動で動くデッキで、
・ガストクラーケ
・聖刻モンスター
・リチュアの儀水鏡(シャドウ・リチュア含む)
上記3枚を使ってガストクラーケ+バニラ6ドラゴンの場を作ります。
上記3枚に追加で儀水鏡や聖刻モンスターを持っていればさらに展開できるのですが、シャドウ・リチュアで儀水鏡をサーチした場合とそうでない場合で動ける条件が変わります。

シャドウ・リチュアがある場合

シャドウ・リチュアが展開に絡んでいる場合、聖刻モンスターの枚数分追加で展開してハンデス枚数を増やせます。
1.初動のレベル6×2でトレミスM7をエクシーズ
2.トレミス効果でガストクラーケを落とし、シャドウ・リチュアを回収
3.墓地の儀水鏡の効果でガストクラーケを回収
4.回収したシャドウ・リチュア効果で儀水鏡をサーチ
追加の聖刻を持っていれば、上記の手順で初動セットが再度揃います。
トレミスによるシャドウ・リチュアの回収を挟むため、聖刻を複数枚持っていてもシャドウ・リチュアがないと儀水鏡を用意できず追加の展開が出来ません。

シャドウ・リチュアがない場合

初動にシャドウ・リチュアが絡まなかった場合、儀水鏡の枚数分追加の展開ができます。
1.初動のレベル6×2でトレミスM7をエクシーズ
2.トレミス効果でガストクラーケを落とし、聖刻を回収
3.墓地の儀水鏡の効果でガストクラーケを回収
手札に持っていた追加の儀水鏡と合わせて初動セットが再度揃います。

上記の動きでハンデスしながら展開していきます。
最終盤面はガストクラーケ+ラブラドライドラゴンでハリファイバーを立てて、ハリラドンの展開でサベージ+虹光の宣告者を目指すのが一番良さそうに感じました。
その他にトレミス2体で未来竜王を立てたり、リチュア・アビス+ラブラドライドラゴンで8シンクロしてPSYフレームロードΩで追加のハンデスを行うなど考えられます。

メインデッキは動きに絡むパーツが多く、展開に必要な枚数も多いためフリーの枠は多くないです。

・うらら、墓穴の指名者
増Gを食らうとハンデス1枚する間に2枚引かれます。完全に展開が破綻するので最大限詰むのを推奨。抹殺の指名者も考えていいと思います。

・宣告者の神巫
鰤っ子姫でも可。というよりシャドウ・リチュアが選択肢に入る分そちらの方がいいかもしれません。リチュア・アビスと合わせて採用枚数はある程度絞る必要があります。効果自体は強いですが、展開に最低3枚必要なのに召喚権が足りずに腐らせるカードが出るのは致命的です。

・儀式の準備
基本はガストクラーケをサーチするだけのカードですが、手札次第では墓地の儀水鏡も回収して追加展開を目指せます。

・金満で謙虚な壺
初動のセットが揃わないと全く動けないデッキなので、任意の1枚を拾える効果は需要が高いです。
エクストラはすべて使うことはほぼないので、トレミスの2枚目なり虹光の宣告者なり不要になりそうなところを除外してください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?