見出し画像

雰囲気BBTAG

画像1

こんにちは

わかば(WAKABA_ALBUM)さんです。好きなものは人が弾むバスケットボールとWHITE ALBUMです。
雰囲気でBBTAGをプレイしているので出会ったものを雰囲気で書いていきたいと思います。

1、キャラクター達

・なんでメインはぁとなの?

画像2

キャラ選びに関しては人によって様々なきっかけがあると思います。見た目、性能、CV他・・・。今回BBTAGの愛乃はぁとに限ってはたった1つです。




 当たったら気持ちよさそうな技(溜めB)を持っていた。以上です。


いや、きっかけはなんてそんなもんです。

画像6

バーストに溜めB合わさった時に頭はーとふるになり戻って来れなくなりました。

キャラクターとしてはJCで出るホーミングダッシュと始動技次第で相手を一瞬に葬り去る火力、純粋さ故にナチュラルに煽ってくる勝利台詞が特徴的です。特にホーミングはゲームの枠組みから足を踏み外したすっごい性能をしています。Cボタン押すと何かが起きます。皆さんも狂ったようにホーミングしてみましょう!
対戦環境的な立ち位置としては足立やヒルダに苦手なフィジカルキャラを抑えてもらってる一方でこの2キャラに1on1で立ち向かっていけるためかなり得をしているように思います。ただどちらもパートナー性能がかなり高い為2on2として戦うと脅威であることに変わりありません。上手く分断したいところです。

・メインパートナー

画像3

さて、誰と組ませるかということで初代パートナー(ver1.5~2)。4P5P6P全て有用ではぁとのサポートして申し分ない働きをしてくれます。また、たまたま全く同じチームを使ってる人がいたというのは対戦ゲームとしては見逃せない情報でした。バティスタ自身の火力が控えめで逆転しに行き辛いのは難点。


画像4

元々はver2.0でスサノオ使うぞ!と意気込んでいた時に折角だから一緒に追加されたキャラ使おうということで選択し、そのまま二代目に。バティスタと比べてサポート力は一歩譲るもののそれを補って余りあるモンスター火力を披露。そして何よりまともに使える中で唯一掛け合いのあるチームというのはかなり大事な要素でした。


画像5

現在のメインパートナー、刑事。GWO3on3が終わり一区切り頃になんかちょっと違うキャラ1人やってみよう、足立強いらしいし組ませて美味しくない訳はないだろう。と、最初は何も考えていませんでした。で、

画像7

画像8

ドッカーン!ペルソナ!ドッカーン!ペルソナ!
ダメージ良し、見た目良し、簡単。な三拍子揃ったコンボでまたも頭はーとふるぱんちになってしまい戻ってくることが出来なくなりました。アヒィー^p^









画像9

・後述


2、出来事やプレイヤー

げどーさんの天下一外道会とげろしゃぶさんの平日オンTAG

元々ランクマ試合数:ロビー試合数が100:1未満くらいのほとんどランクマしかやらなかったプレイヤーなのでBBTAG勢の知り合いを作る機会増やす機会としてこの2つのイベントには大変お世話になりました。ありがとうございます。楽しくBBTAGを続けることが出来た結果、げどーさんのヒーロー昇格戦の相手はわたくしとなりました。ほんま、ありがとうございます。


愛の戦士達

・あるださん(バティスタ) 前述のたまたま全く同じチームを使ってた、参考にさせてもらった方。あるださんのファンボーイです。 
・げろしゃぶさん(ユズリハ) あの愉快なコンボはげろしゃぶさんとの会話なくして生まれませんでした。【ちばさん】しゃぶにぃの弟子、「処理」
・いぬいさん(ルビー) TAG向上委員会(中等部)で文字通り向上しました。マス1~チャレンジャーの往復から抜け出せたのも委員会あってこそです。

この3人の愛の戦士には、はぁと3人チームで3on3出させてもらったりとこれまたお世話になりました。やっぱり愛だよね!



謎の激おこオリエアバター軍団


3、謎の軍団

ある意味本題。ロビーをよく利用する方は一度は見たことあると思われる彼らは結局何者なのか・・・。飛び交うスタンプ、統率の取れた行動、運命王ヒーローにネットワークカラーピンクと猛者揃い。自分は前述の通りロビーをあまり利用してこなかったためその存在を認識したのも去年の夏ごろです。

画像11

走ったりモーション眺めて新しい楽しみ方を覚えた矢先にこんなん見たら「え?なにあれ?え?」ってなりますよ。とはいえこの軍団を遠くから眺めてるのもまた楽しみ方の一つでした。1人いるとなんか5人くらい集まってくるな・・・

それから少し時間が経ち、たまにスタンプ押したりモーション出したりコミュニケーションを取り始めたに頃とあるワードが気になるようになってきました。


「F」

オリエアバター軍団同士で対戦してるのにやたらぷんぷんされている(勝ってる)、ツィッターでたまに見かける「FにPUNにされた」、そんな強いのに何かの大会とかで名前見たことない、マスター3、こんにちは、謎は深まるばかりです

それから更に時間が経ち、よくスタンプ押したりモーションでコミュニケーション取るようになった頃、遂に初めて対戦する機会が訪れました。
当時少しずつ上達してるという実感(天帝上がれたワーイ)がありBBTAGのハチャメチャなゲーム性も相まっていくら相手が上手くても何戦もすればポロっと1勝くらいできるんじゃないかと、思ってました。
しかし今でも覚えています、0-18で2先どころかほんとに1試合も勝てませんでした。実力的に差があるのはともかくほんとに1勝も出来ないという相手に初めて出会って衝撃を受けました。世界は広い・・・。



が、事件は対戦後に起こりました




画像12

「yuki morikawa cute」

!?

「ゆき もりかわ きゅーと」
「森川 由綺 キュート」

画像13



!??

出てきたワードにさっきと違う意味で衝撃を受けました。当時「私、冬弥君と寝たの・・・」というわかる人にはわかる公開コメントだったため、未知のプレイヤーだと思って人とまさかのコミュニケーションが成立してしまいました。
結果、WHITE ALBUM好きな人=いい人=あの軍団もいい人達!という謎の解釈が出来上がってしまいそれまでの怪しい集団という概念はどこかへ行ってしまいました。オリエアバターの波動に飲まれるのも時間の問題。

今にして思えば横でやれやれしてるのは後にGGST師弟杯で師匠になるゆず坊さんだった。この出会いがなければ自分がギルティシリーズをプレイすることはなかったかもしれません。更に辿れば北斗勢でWHITE ALBUM好きな人に出会ってなければ、この出会いも生まれなかったかもしれません。世界はWHITE ALBUMで繋がっている。




・そういう訳で

12月24日は森川由綺の誕生日です!そんな彼女のステージを皆さんもオリエアバターで見守りましょう! 

画像10

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?