見出し画像

運は動より生ずを体感         ~山川紘矢さん亜希子さんご夫妻のセミナーに行ってきました~

こんにちは、Hazuki88です。
数カ月前にSNSのしかもタイムライン(タイムラインは24時間で投稿が消えてしまうので、これも必要なタイミング?)の投稿で「聖なる予言」の本に関する投稿を見て気になって読んでみました。

こんな面白い本が20年以上前に翻訳されていたのかー?!とワクワクしながら読み進めたのですが、ふとあることに気付きました。
今までいろんな分野の本を手に取ってきましたが、翻訳者の存在を事を気にしたことがなかったのです。
それが今回、翻訳者である山川紘矢さん亜希子さんご夫妻のことがなんだか気になり、調べてみると実は自分が過去に手に取った本を何冊も翻訳されていた方々だということを知りました。
ざっと有名なあたりでいきますと、、、

アウト・オン・ア・リム
アルケミスト
ワイス博士の前世療法  etc

画像4

びっくりでした。
本って、著書が好きで買う、内容が面白そうで買う、表紙が素敵で買う、そんなモチベーションで手に取るかと思うのですが、翻訳者買いされている方が絶対存在するのが山川夫妻だと思いました。
特にスピリチュアル系の本には必ずといっていいほど、山川夫妻が翻訳に携わっているのですがその理由は後程・・・

ちょうど家の近くでセミナーをやるというので足を運んでみました。

少し前もSNSという画面の向こう側の方とリアルにお目にかかってすごく良かったので今回も行動してみた、ということです。
参考までに記事はこちら👇

日差しが温かなセミナールームに現れたお二人。
カジュアルないで立ちで登場され、さらりと上着を脱いで床に置いたカバンの上にぽんと置かれ、ニコニコとお話を始めたのは紘矢さんでした。

事前打合せがあったのかと思いますが、思うままに語られ心から楽しそうなそのご様子にこちらまで微笑みが出てくるような空気を醸し出し、静かに隣に座られている亜希子さん。

人生にはどうやら自分の力が及ばないプログラムがあるようだ、ということに40歳を過ぎて気付いたという紘矢さんのお話は各所に心に残る言葉がちりばめられていました。

自分を知らないでいては、人生は上手くいかない
自分は肉体ではなく魂である
自分で生きていると思っているけれど生かされているだけ

なので40代で当時の大蔵省を辞めざるを得ないほどの病を患った時、今年5月も大きな病気をされたそうですが、その辛く苦しい体験を持ってしても、生活を見直したり人生を見直すという観点で病気もいいことだ、とおっしゃるお言葉に嘘は感じませんでした。

亜希子さんにバトンが渡され、「自己肯定感」というというキーワードが出てきてドキーンとしました。
亜希子氏も自己肯定感が低いまま生きてきたそうですが、そもそも自分を知る、とか自分を愛するという言葉が30年前は日本では認知されておらず長い年月をかけてようやく最近、愛の定義が変わってきたことがうれしいとのことでした。

I love you のyouは自分以外のすべての人、いえ、自分までも含めて愛すること、だって皆繋がっていて一つなんですから。

ほんわりと包まれたような感覚がありました。

画像1

そして会場からの質問ということで、ここでも思い切ってジャンプイン!
聖なる予言を今年になって初めて読んだこと、今まで翻訳された作品を手に取っていたけれども翻訳者であるご夫妻の存在が気になったのも今年に入ってからだということ。
そして、この春から秋にかけて私が体験した辛くやるせない出来事についても思わず口を出て伝えていました。
頭では必要な事が起きているんだ、と分かっているけれども、身体や心が追い付かなくてやるせないですという、質問ともいえぬ私のコメントに対してお二人は、、、

何があっても大丈夫ですよ
大事な人とのお別れというのは必要な人と出会うだめの準備でもあるから
今日はちょうど新月ですね、そんな日にこうして一緒の場所で時間を共有してこれも素敵な出会いですね
と。

画像2

じんわりと温めてくださる真実の言葉。
ありがたかったです、初めてお目にかかる私に。
お二人の長年のファンが沢山いるであろうこの場でお時間をいただいたことに感謝の気持ちがあふれました。

また翻訳者になるには英語の勉強が大事ですか? 
というご質問には、英語も大事だけれども、内容を伝えるための日本語が大事です。とのこと。
「ま、僕たちは翻訳させられているというか、書かされているという感じかな。精霊たちからこの仕事をやってくれますか、とお尋ねがあったしね」 と、スピリチュアル好きにはたまらないご回答!

最後に亜希子さんに誘導される瞑想を終えてお開きとなりました。

画像5

普段はそそくさと帰るたちなのですが、手元に聖なる予言を持っていたので、サインをしていただきました~^^
そして、その時にも「大丈夫ですよ、きっと大丈夫だからね」と
優しく声を掛けていただきました。
別の次元にいらっしゃるお二人に思えました。

サイン3

運は動より生ずという言葉をご存知でしょうか。
私の師匠がよくおっしゃるのですが、まずは動いてみること。
運は動より生ずだから、運動もいいんだよ。
運動できないなら歩いてみたり、普段行かないところに行ってみたり、行動してみたり。
そうすると、何かが動き出すよ、じっと考えているのは短い時間でいいんだよ。

少し前の私なら家の近くでこういうセミナーがあって少し興味があっても行かなかったでしょう。
ましてや質問したり、挙句の果てに終了後に近づいていって話をしてサインをもらうなど、できないたちでした。

でもこんなささやかな行動で少し自信がついたり、言葉をかけてもらったり、ハッピーになるのなら、動いてなんぼなんだと思います。

運は動より生ず、また体感できるようなことがあればnoteに書きたいと思います。
素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?