見出し画像

踊ること

数か月ほど前でしょうか、テレビで見たこのコマーシャルに心惹かれました。

バレエやダンスと違う、自分の心を自由に表す感じ。
絵を描くことや染織の作業にも似ているような。
以前の私なら頭で思っていても身体がその動きが出来なかった。
けれど身体も随分柔らかくなり、可動域の大きくなった今ならひょっとしたら出来るかも。


その頃に勉強している葉道の師匠、野上さんが葉乃舞ということをおっしゃったのです。
それまでの葉道では呼吸法や体術を教えて下さってました。
私は体術の方は出来ないから専ら呼吸法を勉強。
師匠はどちらから入っても到達するところは同じとおっしゃってました。


身体と心を健やかに整え、人生を幸せに過ごす為の道を教えてくれる葉道。
師匠が舞という形を示して下さったのは初めてのこと。
何か不思議な符合を感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?