見出し画像

決断の本当の意味

日々様々な場面で決断をしている私たち。

今回はビジネスを始めるにあたっての決断というか、必要なマインドについて経験から書いていこうと思います。

マインド、メンタルなんて⤴︎⤴︎⤵︎⤵こんな風に上がったり下がったりして当然だし、ネガティブ思考も悪い訳ではありません。そんな自分を客観的に見るようにすれば大丈夫。

ただ、しっかりとビジネス脳であることはとても重要です。

何か副業始めるぞ!会社員を辞めて起業するぞ!と思った時にまずやることは決めること。

そう、決断することです。

Aさん

なんとなくネット系で…

まずは月に10万くらい稼げたら…

っていう曖昧な感じ

Bさん

アフィリエイトをやる。

月5万円稼ぐ。

と明確な感じ。

決めていないのと、決めているのでは当然のことながら行動が変わる。

Aさんに、何からどう始めるの?と聞いてもきっと答えは返ってこない。

Bさんは、すぐにサイトを作って記事を書き始めるか、サイトでなくても、ブログやSNSでもアフィリエイトは可能なので、何かしらの発信を始めるかな。

決めたことを実現させる為に行動していく。そんな少しずつの積み重ねがビジネスの成功へと繋がっていきます。

Aさん状態の人も「起業するぞ!」とは決めた状態。ブログやSNSのアカウント(ビジネス用)を作って「得意なこと」や「好きなこと」の発信をしたりと行動することはとても大事なことですね。

と、こんな風に書きましたが、何かを始める時に本当に決めなければならないのは、【目的】と【目標】です。

目的と目標が明らかでないと何も達成出来ません。と言っても良いくらい。そしてほとんどの人が目的と目標についてちゃんと理解できていないように思います。

目的を「お金を稼ぐ」とか「スキルを身につける」となどと設定しがち。それは「目標」です。目的とは、「お金を稼いでどうしたいのか?」「そのスキルを身につけて何をしたいのか?」ということです。

「ダイエットをして瘦せる」は目標で、ダイエットをして「ハイブランドの服を着こなす」が目的です。何のために瘦せたいのか?ということ。

何のために(旅行に行くために=目的)、何をする(10万円稼ぐ=目標)のか。

これをしっかり『決断』してビジネスに取り組むと必ず成功に導かれることと思います。この決断を忘れないように、目につくところに掲げておくのもオススメ。人はすぐに忘れてしまいますので。

その目標に向かって行動していくわけですが、何から始めれば良いのか分からない状態の人が取り組むことは、自分のファンを作ること。興味を持ってもらうことはどのような立場の人にも重要ですね。自分の発信に耳を傾けてもらわなければ何も始まりません。

誰から買うのか?

誰のモノを買いたいか?

誰にお願いしたいか?

『誰』になれた時にお金はこちらへやってきます。

企業の場合は『どこ』になりますね。

ファンになってもらうこと。

信用、信頼してもらうこと。

今現在、お勤めされてる方も起業されてる方も実店舗、ネット関係なく本質は同じです!

では、その為にどう行動するのか?

目的と目標を持つ

A…当たり前のことを

B…バカにせず

C…ちゃんとやる

言い訳をしない

自分を律し、コントロールする

実践(行動)が最強の準備、本当のビジネス脳へと意識と行動を変えてみたら、違った景色が見えてくる。

コツコツと積み重ねていくことが何よりの近道となる。実践してきた人にしか理解できない言葉かもしれませんね。

サポートして頂けるととても励みになります! 活動費にさせて頂きます!!