見出し画像

失敗しない決断の仕方

8月も終わりが見えてきました。

けれど、暑さまだまだ真っ盛り。

暑くて身体は動かないし、頭は回らない…

なんて人多くないですか?

まさに私がそんな状態なんですが・・・

以前何かの記事で、

人の脳は1日に35000回決断している。

なんていうのを見ました。


確かに、朝起きてから寝るまでに、

小さな決断の連続です。


明日の朝は〇時に起きよう。

歯磨きをしよう。

今日の服はコレにしよう。

コーヒーを飲もう。


「選ぶ」ことだけが決断ではないです。

「~しよう!」

という簡単な行動さえ脳は決断をしています。

決断せずして、人間は行動が出来ない。

「行動を起こすことが苦手」

「なかなか動けない」

というのは、決断が苦手なんだろうなぁと自分に当てはめて納得!


トイレに行きたい。っていう決断は簡単ですよね?

今すぐ行くのか?もう少ししてから行くのか?なんてのは当たり前に簡単に決断しちゃいます。


日々のそんな簡単な決断に困る(悩む)ことは無いと思いますが、大きな決断はストレスがかかる。

つまり、とても困る(悩む)。



家を買う

車を買う

転職する

引越しをする

結婚する



変化(エネルギー)の大きいものは困ってしまいますね。

*大金が動く

*自分が動く

*関わる人が動く


動くというのは変化すること。

変化って不安が付きまとう…

怖いって感情も出て来ます。


でも、成功している人ってグダグダ悩むことなくスパッと決断して、上手く行っているイメージがありませんか?

決断が上手いのかもしれない。



決断力=成功への近道

と言えるかも。


失敗しない決断の方法は何だろ??
と考えてみました。



「この高額講座どうしょうか?」と思った時、

ポイントは『迷う』ではなく『考える』ではないでしょうか!



①やった時のメリット

人生変わるかも。お金増えるかも。

②やった時のデメリット

講座代でお金無くなる。時間が無くなる。

③やらなかった時のメリット

お金減らない。遊ぶ時間減らない。



だいたい普通はここまでが多いように思います。

スパッと軽やかに決めるにはもう1つ!!

④やらなかった時のデメリット

やった方が良かったのかも?と気になって後悔する。

人生変えるチャンスを逃したんじゃないかと考えてしまう。



この④を考えない人が多いように思います!


①から④をしっかりと『考える』

『悩む』と『考える』の違い。

どうしようかな?やりたいけどなぁ…でもなぁ。っていうグダグダしてるのが私の『悩む』のイメージ!



少し客観的に自分のことをしっかり見つめるのが『考える』でしょうか!

私は何を得られるのか?デメリットとして何が考えられるのか?
やらなかった時のデメリットをしっかり考える。

これが失敗しない決断の仕方へ繋がるように思います!


サポートして頂けるととても励みになります! 活動費にさせて頂きます!!