見出し画像

なんとなくの人生からどう変える?

これまでずっと、なんとなくで生きてきた。
なんとなく良さそうな高校、なんとなくやってみたかった部活、なんとなく選んだ大学、なんとなく決めた会社。(結婚は入れないでおこう)

もちろんその時々では考えてはいたのだけど、そこに軸はなく、目先のことばかり。

幸か不幸か、どれも平均点は取れる器用さはあったから、良くもなく悪くもない結果を得ながら、こんなもんかと思ってまたなんとなくの楽さに身を委ねる。

そうこうしているうちに、何か1つ突き抜けたものも情熱もなく、広く浅く「楽しむ」の領域から抜け出せない人になっていた。

ずっと自覚はしていて、変化を起こしたいと思いつつも舵を切るだけの熱意はない。

ちょっとした波は起こそうとしてきたけど、そこから大きくするパワーもない。

イベントが終わると再びいつも通りの漂流に。

いろいろなものを楽しめるのも悪くはないかも、と自分の中で折り合いを付けていたけど、最近また「これで良いの?」の波がやってきた。

長年勤めていた会社を辞めてこの先どんな働き方でどう生きていくか、今、岐路に立っている。

やってみたいこと、これまで後回しにせざるを得なかったことはたくさんある。

ただ、がんばり方がわからない。

これぞ!なことに力を注いで、結果に向き合って鍛えられて成長していく経験をしてこなかったせいで、そもそもその感覚がわからない。

避けたりかわしたりならできるんだけど。

さて、これからどうしよう。
良い機会だから、今度こそ爪痕くらいは残してみたい。

まずはわたしに1番足りてなさそうな熱意について調べてみた。
熱意は、行動のあとについてくるものらしい。

ということは、行動をしないと。
熱意が湧くのを待っていても、探すだけでもダメってことだ。

じゃあ何をする?

思いついたのは2つ。
10年弱、時々気になりつつも何もしてこなかったことと、時間が取れず後回しにしていたこと。(ここで1個に絞れない辺りが甘いのか?)

できそうなことをノートに書き出す。(これなら得意!)
1つ決めてやってみる。
結果を受けて、次の行動を決めてまたやってみる。

…でもこれって、これまでもやったことがある。
でも結局変わらなかった。
足りなかったのは何だろう?

継続…はできていた。
行動量は確かに足りてなかったけど、それがボトルネックじゃない気がする。

何が何でもやりたい!と思う目標や熱意、やっぱりここかもしれない。

「楽しい」だけから一歩踏み出す覚悟。
一段上の質の高さや行動量の多さ、こだわり、困難を乗り越える気持ち。

この辺は確かに弱い。
弱いけど、正直なところ、できるイメージが湧かない。

自分1人の暮らしじゃないし、ワンオペは変わらないし、無理したくないのが本音。

でも何かを変えないと、今までと同じ。
気持ちの持ち方を変えるのは1日では難しいけど、行動なら変えられる。

今すぐできそうなことはないか?を考えて、3つ思いついた。

  • 違和感をそのままにしないで解消する

  • あと1つ良くするとしたら?を考えてみる

  • やることと期限をもっと明確にする

できてる人が見たらもっと何かあるのかもしれないし、これじゃまだまだだと思われるかもしれないけど。

今までとちょっと違う行動をして、積み重ねていったら景色は変わってくると信じて試してみたい。

必ず逃げ道を確保してから進むのが染みついていて、それはそれで役に立つこともあるんだろうけど、今は一旦考えずにいてみる。

1年後、どうなってるかな。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この先は、実際に何をしたかの記録にしていこうと思います。

毎月ふり返って、少なくても24年いっぱい、できそうなら1年間(来年の3月まで)追記していこうかなと。

あまりぼかさずに書きたいので、有料にしました。
(自分用の記録が主目的なので、安くはない金額設定にしています)

有益なことは出てこないと思いますが、試行錯誤っぷりに興味がある方がいらっしゃればお付き合いください。

ここから先は

446字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?