MOZ(ザ・ミラクル・オブ・ザ・ゾーン)と私

TCG関連で僕のことを知っている方の多くは、「デュエルマスターズ」で

知り合いになれた方がかなり多いです。確かに10年以上遊んでいましたし

・・・年数で言えば人生の半分くらいは遊んでましたね、いろいろ楽しいことも

多かったですが、あなたのいちばん好きなTCGは?と聞かれると、DMではない。

画像1

・・・MOZ(以下略)というカードゲームがあります。ありました。

1997年発売、以後2003年まで続きました。

発売当時はTCG自体そんなに多くなく

MTG・ポケモン・モンコレを第1勢力とするならば

その下あたり、という位置でした。いわゆるマイナー(遊戯王より古いよ!

しかし自分にとっては、若き学生の日々をたっぷりと使って楽しんだ、

思い出のカードゲーム・・・この「MOZ」が、僕が一番好きなTCGです。

で。最近、MOZ熱があがってきていまして(定期的

せっかくですので自分が体験してきた色々を、書き残していきたいなと。

今回は各編について、どういう風に遊んできたか、の思い出話。

時をおなじくした皆様には、少しは懐かしんでもらえれば・・・あるいは、

当時のことを知らない皆様には、少しでも空気が伝われば、と思います。


グリフ

画像2

MOZは、はじまりの章からやっております。小5くらいかな。

きっかけは、大貝獣物語好きな友人に薦められて。

ボンボン読者でしたので、発売前に付録でついていたカードを使って遊びました。

わずかな枚数だけで遊んだのですが、不思議と引き込まれていったのを

覚えています・・・ゾーンの魔力かな笑 

画像3

アルミ・ウーと機械人間Bのセットが強い!と感動したものです。

ポケモンカードを遊んでいたのですが、あっさり辞めまして笑

本編が発売してからは、周囲でもぼちぼちプレイヤーがおり

土日は誰かの家に集合して遊ぶ、ということが多かったです。

しかし当時はことさらに弱く、強い子には負けっぱなしでした。何故か。

これは先ほどのなれ初めに遡ります。アルミ・ウーが強いと思ったので

機械属性大好きな少年になりました・・・何にでも機械を入れはじめたのです。

最初は確か闇・機械・黄金という、まあ相性は悪くない3属性主体。

次に火使いの友人がけっこう強いデッキを組んでいるのを参考にして

そこから火・森・機械へ(なんで機械入れた)。さすがに邪魔だなと思い

火を抜き(いや機械抜けよ)、機械・森という形に落ち着きました。

画像4

MOZにおいても相性というか仲の悪い属性がありまして

それを選んでしまうあたり今後の先行きがすごく不安ですね・・・

画像5

日本一、機械森の属性チェンジを愛していた自負がありますがw

しかも極めつけに、このデッキで大阪の大会に初参加、3位に入ってしまい

「僕でもここまでいけるんだ!」などといらぬ自信をつけてしまうわけです。

最終的にグリフは機械・黄金に落ち着きました。相性いいなあ~(気づけよ

で、僕の機械好きはおいといて。何故本質的に弱かったのか。

それは「強いカードを使わなかった」ことにあります。ちょっとリストを見れば

3貝獣やドラゴン、セクシーコンボが強いなんてのはわかることですよね。

機械好きというのはありましたが、それと同じくらい「反骨」を気取った少年は

貝なんて!ドラゴンなんて!と鼻息荒く機械大使を目指して邁進中でした。

あ、でも機械も強くなりましたよね、青の章にてベータウェーブの登場です。

これでまっとうな20ハリケーン使いに進めばよかったと思うのですが

単に機械・黄金のフラッシュを楽しんでいるだけでした。ハリケーンコンボに

SP封じを絡めるなんていう発想は和歌山の少年にはありませんでした。

大会でくらって「なんやそのテクノロジーは」と思い知った記憶があります。

早めにSP封じハリケーンというものを知れたのは怪我の功名ということで笑


モゴラ

グリフが続くと思っていたので、モゴラの登場に激震が走りました。

見たことの無い黒いカードの情報に、胸躍らせたものです。

ざっとカードプールを見て、覚えたばかりのSP封じハリケーンを

組んでみようということになり、ガイ・バイソンやメリル・シープなど

「それっぽく」カードを集めはじめました。(おお、いい感じだ!)

あと、この頃ようやくひとりで大阪へ通うようになりました。

なにせ、和歌山では1度も大会が行われておりませんでした、

メインとなったのは、かつて大阪・松屋町にあった「パンゲア」

毎月1回はここに(ボコられに)行くというルーチンが完成した頃です。

で、モゴラでは勝てるようになったのか?というと、そんなことはなく

より攻撃的になったカードプールです、勿論もっと強い人には

手も足も出ないわけでして。モゴラは一番勝てなかった時期かなーと。

ミガロとへコマには、辿り着いたんですけどね、なんか使いづらいなーと

一瞬で諦めてしまい(おお、そのまま使い続けていれば・・・)

結局使い慣れたグリフで大会に出ることのほうが多かったです。

・・・この頃ですかね、「この人たち、いつも勝ってるなー」という

「MOZの強いお兄さんたち」を認識しはじめましたのは笑


コスモ

まずコスモの思い出として、自分が創造主になったことですね。

画像6

しかも名誉あるスターターレア枠におさめて頂くことになりまして

友人から「お前のカードが出てきた!」と苦情がありましたが

嬉しいものでしたね、黄金属性は狙い目だったのかな、と思ったり。

「黄金化ビームで相手の召1体の属性を黄金に変える(回復不能)」

という能力も書いて送ったんですがそれは却下されたようです笑

さて、コスモのテーマは「軍団」、前情報から気になっていたのはビジターズ。

なんと一発でスターターを引き当て、それを組んでいこうとなったわけです。

確かにビジターズは、コスモ開始時点では頭ひとつ抜けている感があり

手ごたえは悪くなかったです。よし!ビジターズを育てよう・・・

と決めた自分にアクシデント発生。デッキのカードを一部紛失したのです。

気づいたら無い!しかもジュピターが・・・スターターにしか入っていません、

他に誰も持ってないし。これに追い討ちをかけるかのように、

地元のカードショップでファイルのカードを盗まれるという失態まで。

いや、店に置き忘れた自分も悪いんですがね・・・

経緯はどうあれ、子供心にショックは大きいものがありました。

なんならこれを機にやめようという選択もあるんでしょうけど、

自分にはそれは浮かばなかったですね、MOZは面白いですから。

では軍団に頼らず、オリジナルなデッキでいこう、と再出発。

せっかくだし、今まで使ったことの無い分野・・・ということで

画像7

なぜか(魚)いやキョーコちゃんが強そうに見えたんです・・・

あんまり使われてないカードだったので、大会で常にテキスト確認されて

ちょっと気分がよかったですが、同じアニマル界隈には(鳥)というバケモン

というかトゥートゥーティピーさんが。天下左右すべて封鎖されました(笑

そのあとは見よう見まねで黄金とか70とか男とかパグーとかに走ったりしたものの

THE・構築環境であるコスモでそんな付け焼刃が通じるはずもなく

目立った成績は残せず、お道化師の海に沈められることになりましたとさ。


ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

こんな感じでコスモまで書いて・・・こんなスラスラ書けるもんだなあと

自分でもびっくりしていますwそれだけ書きたかったことだったのかな、と。

ここからはメトロになりますが、実はわずかに「裏話」的な要素を含みますので

必要な方だけに読んで頂きたく思い、「有料」とさせて頂きます。

☆和歌山市高松「ボードゲーム&TCG喫茶すのめろ」に常駐していますので

もしMOZ対戦をご希望される方がおられましたら、是非ご連絡下さい!☆

ここから先は

6,272字 / 9画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?