見出し画像

人間万事塞翁が馬

タイトルは自分の好きな言葉のひとつです。
今回初めて違う陣営の方と真面目にお話ができる機会があったのでその方へのメッセージになります。

最初に謝っておきます。最初、いつもの攻撃かなと思ってしまい警戒モードでお話しました。
対応に失礼がありました。申し訳ございません。
また、資料ありがとうございます。全文みたかったので助かりました。

まず、このお話についてですが、私の考えは変わりません。
理由としては「エコーチェンバー」という訳ではないです。
私のバックヤードにあることがひとつです。

そのため、最初に私のことを少し書いておきます。
別のnoteにも書いてますけどね。
今年50歳になる男性の独身です。子供などもいません。
両親は健在です。弟が一人して結婚して子供が3人います。
自分としては、姪っ子と甥っ子は可愛いのですw

職業は、無職休職(病気療養)中の身です。
元の職業はシステムエンジニアと営業を兼ねたような感じでした。
政治の知識ですが、知人に某政党の政治秘書的な立ち位置の人間がいます。
そのため、若干人よりは聞いてはいけないようなことも知っています。

たぶんですが、以下に当てはまるようでしたら引き続きお読みいただけると幸いです。

・石丸伸二への投票に迷っている。
・他にいい候補がいたら比較してみたい。

となります。逆にもう何があっても石丸伸二氏一択であればお読みいただいてもあまり意味がないかもしれないです。

ということでまとめます。

まず、政治秘書的な立場の知人についてとその彼から聞いたお話になります。
彼の収入源は、企業の顧問という立ち位置になり各企業から収入を得てます。
その代わり、議員とのパイプをもつ。という形になります。
そのため、利権が生まれるということになります。
実際、私も議員会館まで行って当時のTPPの勉強会に連れていかれたことありますw

そのため、今回の立候補時に彼が公約した「政治屋を一掃する」という話と実際の企業名が出てくると「あぁ・・・・」となります。
特にドトールの会長さんが以前から政治家のタニマチ的なことをしてますので結果は見えてくるということになります。

また、彼は以前、お金をかける選挙はチート行為という話がしていました。今回はかなりの軍資金でやっているようですので質問をした人がいます。
その時帰ってきたことは、自民党の裏金問題で汚いお金でやると言い直したそうです。
綺麗なお金ですが、お金をかけると勝てる選挙と知った場合、子供はどう思うでしょうか。

この発言からも自分は生徒会長に100万というのは危険と思いました。
具体的には、生徒会長になって100万使いましたというアピールで推薦AO入試で難関大学に入れると聞いたら親御さんとしてどう考えますか?
親として有名大学に入れるなら不正行為を考える可能性もあるかと思います。
実際に都知事選で金かけてやっているんだから生徒会長選挙でもいいじゃんと言われた先生はどう答えたらいいと思いますか?

ちなみに、知人の彼は選挙については国民は愚民であったほうがいい、政治は官僚と政治家でやればいいというのが上層部の考えであると教えてもらったものです。

そういう意味からまず石丸氏の言葉に嘘が混ざっているのではないか?と考えています。
いろんな動画を見ているようなので例はあげませんが以前から彼の言動は二転三転することが多い。
千葉のトライアスロンの時など、直後にはプライベートを詮索するのはキモイと発言しつつ1年後には話題性でやったと自らメディアにアピールしている。
直後に話題性でやったとか言えば、千葉県知事が30km離れた自宅にいただけで炎上しているのに当時どんだけ離れていたか?となります。
このような言動を考えるとその場に対応できる嘘を並べている。

では、何故嘘がダメなのか?

お子様をお持ちだと思いますので、子供に「嘘をついてはいけません」ということはよく言ってると思います。
自分はもうおっさんなので「お天道様が見ているから嘘をついていけない」と言われたものです。

嘘をつくとそれを隠すためにまた別の嘘をつきます。
その結果、嘘が隠せなくなった時に人がみんなから後ろ指をさされることになります。

自分の子供の頃の話ですが、ちょうどロッキード事件の頃に政治を知りました。
なので、政治家は犯罪者でないとなれないと一時期思っていましたw

そういう子供にはなってほしくないので嘘をつかない政治家を選択してほしいと思っています。

次ですが、今回の選挙についてどう思っていますか?
元々メディアを信用していますか?という話になりますし実際のSNSやYouTubeの動きをどう見ているかです。

私は、石丸氏から離れたところにいるため、どういう訳か日本語の通じない不思議なコメントが来ます。
そのため、最初警戒してしまいました。
ほかのYouTubeさんがアナリティクスをあげていましたが、日本からのアクセスは半分以下で以上なバッドが多い。
あとは、トレンドキーワードが突然消える。
などがありいろいろと調べています。
結果として、日本国外からのアクセスがあると思われています。
最近、アメリカの大統領選挙でも陰謀論的に書かれていますし、カナダでも発表がありました。
そんな中で以上なぐらい海外からのアクセスがあると思われています。

石丸氏の安芸高田市の最後のYouTubeのライブの異常なアクセスグラフや金額などを見てそのまま信じることができますか?

陰謀論だと言われたらそれまでですし、確固たる証拠もないです。
ただ、ボランティア5000人という報道があったり、反石丸氏陣営のSNSへのコメントが誹謗中傷過ぎて笑えてきました。
今回のようなお話ではなく、最終的に人格攻撃になりました。
いやぁ、何回「無能」と言われたことやら・・・・。

最後に安芸高田市の方の声についてまとめます。
人によってはでたらめ本だと言われたうえ通報すると言われました。
一人ではなく一斉にいけるんでしょうねw
そういう場合は何も書かずにブロックして終わるようにしています。

裁判のお話はご存じのようでしたのでもしかすると私より詳しいかもしれませんが、妹さんに迷惑をかけるのはちょっと・・・という気持ちがあります。
確かにお互いの確認不足と言われたらそれまでですが、結果的に妹さんは退職されています。
彼のコメント動画を見る限り屁理屈を重ねているのをみていると司法を尊重しない行政の長というのはどうかと思います。
モンテスキューの唱えた、三権分立の原則に反する行為だと思っています。

選挙時に応援してくれた議員をYouTubeの動画のネタにされた方もいます。
恩を仇で返すような方を私は選んだと他人に言えるほど心が強くありません。

さきほど、動画について1次ソースということでお伝えいただきましたがそれも石丸氏の切り抜きによるものですよね?
自分も人間ですので、気持ちが傾いた状態でみているのもあるので切り抜きvs切り抜きか・・・という気持ちになりました。
言った・言わないという話になります。
確か侮辱発言の裁判もあったかと思います。7/3に判決が出るそうですが当時は録音はないと言っていたが結局あったとのことで最初は敗訴とのことでした。

本来、首長と議会は二人三脚で政治をすると考えています。
行政と立法ですよね。
そんなところで人を馬鹿にするような言葉で切り抜き動画を流すとどうなるか?
最後は誰も人がこなかったという話を自分でしてましたね。
これは裸の王様と思いました。

立候補当初は故郷を助けるというお話で立候補したとのことでしたが1期の途中でしかも都知事選を見越した動きがあります。
そのための仕込みがいろいろと見えています。
本当に故郷を助けるのなら、人を馬鹿にしないですよね?
まず人の話を聞き、何が問題なのか?そのうえで注意するのが人のうえに立つ人間と思います。

気持ちのまま、書いてしまい長文になり申し訳ございません。
人格攻撃に近いかもしれませんが、準公人相手ということでお許しください。

気持ちが伝わったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?