見出し画像

【学マス】微課金で白線リーリヤのSを達成した記録

かなり苦戦しましたが白線リーリヤで最終評価Sを達成したので、その記録を残しておきます。
他の方の攻略にどれくらい役立つかは分かりませんが、リーリヤに特化したS攻略記事は現状ではあんまりなさそうなので、参考程度にはなるかなと思って投稿しておきます。
(こういう記事を書くのは初めてなので、お手柔らかにお願いします)

編成を見れば分かると思いますが、課金はあんまりしてないです。
S達成時は

  • ステータス(試験前): 594+1458+1253 = 3305

  • 最終試験スコア: 32331pt (かなりの上振れ、最終試験の動画)

でした。

編成

今回Sを達成した編成

白線リーリヤ

  • 特訓: 頑張って6回特訓する

  • 才能開花: 固有Pアイテムの「夢へのライフログ」がかなり強くなるので、できれば2凸したい。

サポートカード

  • ふわふわでワクワク: 最強SRサポカ。Lv31でDaSP確率が21%になるので、1凸はしたい。なおS達成時はPアイテム引けてなかった。

  • 私の目に狂いはない: 主にPアイテム目当て。最終試験で行動回数が増えるのは強い。

  • ほら、一緒に持と♪: 同上

  • 第2回教室パーティー!: イベント産だから誰でも4凸できる割に、ViSP確率を増やしてくれるのでありがたい。

  • ぐぬぬぬぬ………!: Pアイテムがかなりリーリヤと噛み合ってる。最終試験はちょうどDaが3ターンなので、10ターン目(最後の1つ前)の火力を1.5倍にしてくれる。

  • おいしい顔、いただき〜!(レンタル): ここをVo枠にする選択肢もあったけど、「ふわふわでワクワク」のPアイテムを活用するためにDaSP確率を盛ることにした。なおS達成時はPアイテム引けてなかった。

レンタル枠はVoの「何やってるんだろう、」とどちらが良いか悩んで入れ替えながらやってたんだけど、実際にSを達成したのはこの編成のときだった。Daに寄りすぎな自覚はある。

メモリー

メモリー編成、Voは固定値優先
アビリティがかなり強い。Voが固定値だったらもっと良かった

「思い出し笑い+」のメモリーはアビリティが強かったので採用。「星屑センセーション」や「みんな大好き」、そして「夢へのライフログ」の発火のことを考えると、「本番前夜」だけではやる気が足りないので、「思い出し笑い」のやる気追加効果は地味に役立つ。

他のメモリーはスキルカード目当てで、その中でなるべくアビリティのステータス増強効果が強いものを選んだ。Voは初期値アップ優先で、DaとViは初期値・ボーナスのどちらでも良い。詳細はこちらの記事を参照: 学園アイドルマスター攻略~レッスンとメモリー~【学マス攻略】|かふぇおれ

デッキ構築

「手拍子」が強いのとかは全人類知ってるのでわざわざ書かず、評価が割れてそうなところとかをいくつか掻い摘んで書きます。

星屑センセーション

PLv30で開放なのでちょっと遠いけど、頑張って開放する価値はある。「星屑センセーション」の存在が「本番前夜」の価値を高めてるし、「思い出し笑い」の評価もちょっと上がってる。「みんな大好き」も強いんだけど、「星屑センセーション」とあわせるとやる気管理が難しい。

イメトレ

実はリーリヤとはかなり噛み合ってるんじゃないかという一枚。やる気が「星屑センセーション」や「みんな大好き」のコストになるのはもちろん、元気7追加で一気に「夢へのライフログ」を起動できるのが非常に優秀。「レッスン中1回」なのもありがたい。

ファンシーチャーム

序盤に引ければ強いけど終盤に引いてもあんまり役に立たないので、ちょっと評価が割れてるかもしれないカード。でもS達成するためには(余程サポカが充実してるのでなければ)相当上振れる必要があるので、ファンシーチャームは採用した方が良い気がする。

幸せな時間

一見地味だけど、Sを狙うなら「ラブリーウインク」よりも優先度高いかもしれない。結構優先的に強化してる。S達成時にもかなり活躍してくれた。

ラブリーウインク

「いつ引いても腐らない」のは強いんだけど、逆に「いつ引いても最大値ではない」のが悩ましいところ。A+狙いならラブリーウインクは入れ得だけど、S狙いで上振れなきゃいけない場合は優先度が下がる気がしてる。序盤〜中盤は「幸せな時間」、終盤は「手拍子」「キラメキ」を使いたい。

170%スマイル

さすがに強いけど、いつ打つかはかなり悩ましい。デッキに「手拍子」「キラメキ」が充実してるなら序盤の好印象稼ぎに使っちゃってもOKだけど、その2枚が不足してるなら終盤の火力として残しておいた方が良さそう。

本番前夜

前述の通り、やる気が「星屑センセーション」や「みんな大好き」のコストになるので、1枚は採用したい。「私の目に狂いはない」のPアイテムと併用すると初手に2連打することもできるけど、やる気が6以上になると「夢へのライフログ」がすぐに暴発してしまうので、上振れを狙うのは不可能になってしまう。2ターン目あたりに「星屑センセーション」を引く自信があるなら2連打もありかも?

Pドリンク

厳選初星ティー

最強。

おしゃれハーブティー

今回のS達成の立役者。普段は多分「厳選初星ティー」の方が強いけど、「ぐぬぬぬぬ………!」のPアイテムがあるときは「おしゃれハーブティー」の方が強いかもしれない。最終盤のDaターンに好印象100%×1.5の火力がPアイテムで出せるので。

初星ホエイプロテイン

噛み合えば強いけど、手札次第では腐らせてしまうこともあるので悩ましい。個人的にはあまり評価してない。

初星スペシャル青汁

1ターン目か2ターン目に使って、「虹色ドリーマー」(PLv45で開放、毎ターン好印象+3)を生成するのが目的。「私がスター」あたりの2枚目でも美味しい。当然だけど確率はかなり低いので、試行回数をかなり稼ぐ必要がある。1回だけいい感じに「虹色ドリーマー」を活用できて好印象150、スコア34522ptまで稼げたことがあったけど、このときはステータスが足りなくて最終評価12965だった。

育成の仕方

当然DaViの2極で育成する。ただ、最終試験でVoの評価が×や△だとDaやViの倍率も下がってしまう(が、○と◎に差はない)ので、Voもある程度伸ばす必要がある。今回はVoのサポカを採用していないので、レッスンや授業でVoもケアする。

  • Voは520程度で○になる。(511で△、517で○を確認してる)

  • DaとViのどちらを優先的に育成するかは状況次第。「ぐぬぬぬぬ………!」のPアイテムを引けていて、「おしゃれハーブティー」をたくさん持っているならDaを優先した方が良い。そうでなければ多分Viで良さそう。

Sを達成した際の各週の行動選択はこんな感じ

各週の行動選択

最終試験前の追い込みレッスンの時点で

  • Vo420 なので、Voを重点的にやらなくても520には届く

  • Da1008, Vi1061 なので、どっちを選んでも1500カンストはしなさそう

という状況だった。(11週目でVoを引けてなかったら、多分ここでVoを重点的にやってた)
「ぐぬぬぬぬ………!」のPアイテムが引けていて「おしゃれハーブティー」を3つ持っていたので、最終盤のDaターンの火力を高めた方が良いと判断し、Daを重点的にやることを選択。

レッスンは当然全てPerfectを取る必要があるけど、中間前の追い込みだけは完全には安定しなかった。とはいえ、体感で8〜9割くらいはPerfect取れてたので、そんなに気にするほどではなかった。メモリーガチャのおかげで、S取れなくても無駄にはならないのはありがたい。

固有Pアイテム「夢へのライフログ」について

ターン終了時に元気が7以上だと発動し、「好印象を1.5倍し、好印象の100% (1凸以下なら30%) 分パラメータ上昇」という効果をもつ。リーリヤで最終試験のスコアを伸ばすためには、このPアイテムを上手く活用するのがめちゃくちゃ重要。「元気が7以上にならないように維持しつつ、なるべく沢山好印象を貯めて、いい所で元気7にして発火する」という、リーリヤ固有の立ち回りが必要になるので、ある程度の練習が必要かもしれない。

リーリヤの最終試験では7ターン目開始時にイベントで好印象+10されるので、少なくともこのイベントよりは後に「夢へのライフログ」を発火したい。なので、それまでは元気が7以上にならないように立ち回る必要がある。その一方で、元気を増やさないために毎ターン「幸せな時間」や「ラブリーウインク」などを連打しているとあっという間に体力が枯渇してしまう。このあたりのバランスは難しいが、個人的な印象としては、「やる気3くらいで、元気追加効果のあるカードをときどき混ぜる」くらいだと丁度良い塩梅だった。そのためにも「本番前夜」のメモリーはかなり心強かった。

また、「本番前夜」があっても「星屑センセーション」や「みんな大好き」のコストでやる気が減ってしまうこともある。そういうときにも「夢へのライフログ」を安定して発動できるように、「イメトレ」なども1,2枚くらい採用しておきたい。

「夢へのライフログ」をうまく使えれば、(青汁ドリーマーなしで) 試験終了時に好印象が100を越えるのもそれほど難しくない。

最終試験の立ち回り

計算機に投げたら最終試験で32100pt以上取ればSに到達することが分かったが、青汁なしで30000ptを越えたことはなかったので半分くらいは諦めてた。けど、一応ワンチャンくらいはありそうだなと思って、再挑戦チケットも惜しまず投入。

デッキの内容はこんな感じ

デッキの内容。火力札足りねえ
  • 火力札: 「手拍子+」、「170%スマイル+」、「ラブリーウインク+」、「可愛い仕草」各1枚だったので、割と不足してた

  • 好印象稼ぎ: 「幸せな時間+」×2、「幸せな時間」、「ファンシーチャーム+」「やる気は満点+」「星屑センセーション+」など、結構充実してた

  • やる気稼ぎ: 「本番前夜+」、「思い出し笑い+」、「イメトレ」各1枚。これくらいが丁度良さそう

32331pt取れた際の動きは以下の内容だった。
(もし動画で見たければこちらからどうぞ: 最終試験の動画)

最終試験の動き
  • 6ターン目(前半): この時点でやる気4だったので、迂闊に「星屑センセーション」を使うと「夢へのライフログ」の発火に困るおそれがある。けど、デッキの中身を見たらまだ「イメトレ」が残っていて、やる気を維持せずとも「夢へのライフログ」が発火できることが分かったので、安心して「星屑センセーション」を使用。

  • 6ターン目(後半): 残り体力16、元気0だったが、近いうちに「イメトレ」を使うことも考慮すると「幸せな時間」を選んでも体力は足りそう。(もし2ターン目に「今日もおはよう+」を選んでいたら、ここで「やる気は満点+」を選んでいたかも)

  • 8ターン目: 残り体力9、元気0だったので、かなりギリギリ。だけど、デッキを見たら次のターンに「イメトレ」が来ることが確定してたので、「ラブリーウインク+」とあわせて5+4=9でピッタリ。体力調整完璧すぎる(偶然?必然?)

  • 10ターン目: 好印象114、「ぐぬぬぬぬ………!」のPアイテムで火力1.5倍という最高の状況で「おしゃれハーブティー」をがぶ飲み。2560×3という凄まじい火力が出る。「170%スマイル」も4581という大火力。

ほとんど最大値と言っていいくらいの上振れを引いた感じがする。

  • 初手「もう怖くないから」

  • 早め(3ターン目)の「ファンシーチャーム」

  • 「幸せな時間」や「星屑センセーション」を無駄なく使った上で、「夢へのライフログ」を理想的な状況で発動

  • 火力札が不足しているにもかかわらず、最後3ターンでめちゃくちゃ都合良く引く

「夢へのライフログ」の発動タイミングは、セオリーから考えるとちょっと遅かったような気もするけど、最終盤の神がかった引きによってむしろ完璧なタイミングになった。
最後の「手拍子」を引いたときはマジで変な声出た。

ちなみに要求スコア32100ptの状況で実際に取ったのは32331ptだったので、その差はなんとたったの231pt。ちゃんと計算はしてないけど好印象が1か2くらい減ったら届いていなかったと思われるので、一切の妥協は許されない状況だった。

あとがき

好印象はSを取るのが一番難しいと世間では言われていますが、最初にSを取るのは担当が良いと思ってリーリヤ一筋で目指してきました。
本当に大変でしたが、(こうして人生で初めて記事を書くくらいには) すごく達成感があるので、本当に挑戦して良かったです。
今までリーリヤばかりプロデュースしてた結果True達成は6人、A+は3人だけなので、今後はとりあえずその辺りをのんびりやっていこうかなと思っています。


122回かかった…長かった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?