箸が転んでもおかしい世界

18歳から、沖縄から離れて愛知にやってきた。

沖縄はもう散々だ!と飛び出してきたのである。

ホームシックはよく聞くけど、私の場合は沖縄シックだった。

そもそも帰る家なんて無かったしね。

そんな中で出会えたのが、熊本や青森や愛知の仲間だった。

働きながら、短大へ通うと言う『就職進学』と言う進路。

仕事は工場勤務で8時間動き回るので、歩数計を付けたら1日10万歩も歩いていた。

そんな同じ境遇の仲間がいて毎日楽しかった。

休日出勤もし、働きまくり勉強もこなすと言うハードな生活だったけれど、毎日が楽しかった。

ハゲの人が帽子をとって挨拶をして、髪の毛がフワッとしただけで大笑いした。

あの時はすんません。

恋愛や仕事や勉強や家族のことやお金のこと、みんな同じように悩んでいた。

でも、箸が転んでもおかしい年頃だった。

人生で最高に大変で、最高に楽しい日々だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?