見出し画像

三ヶ月間の休職の記録

1月から休職しておりましたが、復職が決まり無事仕事に戻れる予定になりました。
3ヶ月の間の心境の変化等を当時のツイートと一緒にまとめてみました。

①休職に至るまで

ざっくりこんなことがありました
2021年1月 パートナーとの同棲開始
2021年2月 同棲の雲行きが怪しくなってくる&仕事が繁忙期に突入
2021年3月 相変わらず繁忙期&パートナーと仲が険悪すぎて家に帰れずちょこちょこホテルステイし始める
2021年4月 最愛の上司の異動&入れ替わりでサイコパス上司のジョイン
2021年5月 同棲解消→シェアハウスに引越し
2021年6月~8月 サイコパス上司との戦い マウスの上から手を握られて絶叫する 上司の距離が近すぎて「こいつ私の事好きなんか?」と勘違いし始める
2021年9月 ストレスから胃炎になる
2021年10月〜 日中泣くことが増える トイレでヒーヒー泣いてはデスクに戻って仕事、を繰り返す毎日
2021年12月 2週間不眠→過呼吸でぶっ倒れる
→休職

②1月

休み始めたものの申し訳なさMAXでなんとかして早く仕事に戻ろうと精神科医を説得するもなだめられる、を繰り返していた



やることが無くてこのあたりから絵を描き始める

なんやかんやのびのび暮らす

でも仕事には戻らなきゃいけないような気持ちが残っている

薬が合わない


③2月

最初に飲んでた薬が合わず、休職期間が伸びる。仕事に戻れないことを自分なりに納得しようとしている様子(まだ仕事に戻りたかったんだろうな)

薬がまたしても合わない

おセンチな気分にシェアハウスのテンションが合わなくて旅行に行く

ようやく冷静に気が狂ってたことを認められるようになる

SNSアイコンを描く活動を始める

④3月


アイコンをかいたことをnote記事にしたらサポート貰えてめちゃくちゃ嬉しかった

薬今度こそ合って一安心

シェアハウスのテンションが苦しくなくなる

新企画を始める

⑤休みの間に思ったこと

・「自分がいいと思ったことをやろう」
休みの間、やりたいことだけをやっていたら元気になった。「皆こうして欲しいいんだろうな…(推測)」と考えるよりかは、自分がいいと思ったことをやるって大事だ いいと思ったことをやれば自分がすっきりするし、文句を言う人は何をやっても文句を言う
人に過剰に合わせすぎると「私はこんなに無理してるのになぜリターンが無いの?」と思って辛くなる
自分がこうしたいと思ったからこうする、というのを怒られてもある程度は勝手にやってしまうことも大事だなと思った
これやったら怒られるだろうなー、と思いながら仕事するより 怒られたらその時はその時!と思ってのびのび仕事しちゃう方がかえってパフォーマンス上がるような気もする

・「不必要な嘘つかない隠さない、人に甘える」
疾患のこともフルオープンでの復職 次の受診に上司も同席してもらうことになった。
とにかく周りと接点を持って困った時はガンガン甘えていきたい。
無理して残業せず早帰りムーブをかましていきたい。

・「絵描くってええな」
ほぼ毎日絵を描いていた。3月から始めたテーマリクエストが自分の中でかなりチャレンジで毎回悩んで描いた。
描いたものが相手にすごーい!みたいな感じで響く時もあれば思ってたリアクションに繋がらず響かない時もあって、難しいな〜と思った。
でも、この人はこういうなん好きかもーこういうなのを求めているのかな?と想像して描くのではなく、趣旨からは外れるかもしれないけどでも私はこう描きたいしこれ好きだな〜って思うものを描いた方が楽しい。納得感のある作業が大事だとおもった。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?