スーパーにて

父と買い物に行きました。夜8時過ぎ。お目当てだったいつも9時まで開いているお店は開いてなくて、しかたなく近隣にあるスーパーへ。いくつかのものが棚からごっそりなくなっているのには、何度見てもおどろかされます。

昨日は納豆が少なくなっていました。最後の一つを取るのはなんだか忍びなかったので、まだ棚にいくつか並んでいたちょっと値段高めの方を、手に取りました。よく見ると、「おひとり様2つまで」。大豆は海外生産量9割、容器はさらに高い割合でしょう。

でもまだ心に余裕があるのは、蛇口をひねれば水が出るし、お野菜もお店からなくなってないし、移動制限も緩やかで、自主的な自粛状態が続いていることに、心から感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?