見出し画像

感覚を設定する

こんにちは!wakaです!

前回までメンバーシップを立ち上げるプロセスをお話ししてきました。

今回はメンバーシップを作るに至って「設定した感覚」の話しをしていきます。

その前まず
「感覚って何?」

の話しをした方が良さそうですね。

たぶん言葉だけ知ってても、人によって解釈も違えばイメージも違うので。

さらに感覚を言葉にするのって、かなり難しいし伝わりずらい。

ぶ厚い書籍の内容を一行にまとめる、そのくらい情報が削ぎ落とされてしまうんだよね。

でも絶対にみんな経験しているし、知っている。

例えば、寒い日にお風呂に入った瞬間の「あ〜〜気持ちいい〜」とか。

大好きな人に会えた瞬間の「きゃー嬉しい!!」とか。

逆に他人から文句を言われて「うわ!最悪!!」とか。

それって「気持ちいい」「嬉しい」「怒り」とかの感情なのは分かると思う。

で、「感覚」というのはその感情を「身体でどう体感しているか?」て事です。

言葉で表すと
気持ちいい「ふわ〜」

嬉しい「キャーー」

怒り「ぐぬぬ!」て感じ。

これって身体のどこかに体感がないですか?

「ふわ〜」て感覚は、なんか胸が広がる感じ。

「キャーー」て感覚は、身体がパーってなってピョンピョンしたくなる感じ。

「ぐぬぬ」て感覚は、お腹がキューっと固まる感じ。

ちょっとイメージして感覚を感じてみてほしい。

経験してると思うから分かるはず…

…………どう?感じた?

この身体が感じているのが「感覚」なのです。

ちなみに、触る、聞く、見る、とかの五感も、もちろん感覚だし、これはダイレクトに身体で感じてる事は分かると思う。

けど今回は「心の感覚」の話ね。

この「心の感覚」て頭とか意識とか魂で感じてると思ってませんでした?
僕は何となくそう思ってた!笑

でも心の感覚も、五感と同じく身体で感じていたんです。

ここから先は

1,579字

スタンダードプラン

¥1,500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?