見出し画像

なかまができて輪島市朝市組合員’Sに!

なんだかな〜って思う日が続いたけど、輪島は市長選挙なんです。市役所の人が市長になるって決まった路線なのかな。二人の候補が市役所OBって民間に力がないこと示しているんだって、おじさんが言ってた。輪島の商売はこのまま沈没だって。

で、ここ数日いろんな人の話を聞いてきたけど「無関心」が多かった。少ないけれど輪島のことや次の人たちのことを考えてまじめに商売している人もいた。決めつけちゃいけないけど、ホントかな?って人の悪口を平気で言う人は一部の人のように思う。

みんなと仲良くしたいけど、嘘ついたり説明しなかったり勝手なりくつで輪島朝市のイメージを台無しにした人がなんとなくわかっってきた、。そんな人とはダメだな。話を聞くうち前の組合長さんたちっていい人じゃね?と思い始めた。それで、しばらくこの人たちとお話しながら、できるだけ話を理解できる人とこのnoteを書くことにしました。

そして、書いてくれるなかまもできて名前(ペンネーム?)も変えます。「輪島市朝市組合員」→「輪島市朝市組合員’s」にして投稿回数を増やそうと思います。なかまのみんなとともにこれからもよろしくです。

(pq)