見出し画像

事件です!EP6

応援で駆けつけたパトカーに乗せられて犯人は署に連れていかれ、優月さんも事情聴取のために張り込んでいた車で署に連れていく。

犯人は若めの男で、チャラ男のような感じの男だった。

小林刑事は犯人の取り調べを行う。

由依:なんでストーカーしたの。

男:黙秘しまーす。

由依:話聞いてる?

男:黙秘しまーす。

由依:ふざけてんじゃないわよ!

男:俺にそんな口利いてもいいの?パパにチクっちゃうよ?

由依:パパは関係ないでしょ?

男:黙秘しまーす。

その時、土生課長がやってくる。

土生:小林さん…上からの命令でその子釈放して。

由依:なんでですか!

土生:上からの命令なの…ごめん…!

由依:できません!

?:すぐに釈放しなさい。

やってきたのは渡邉管理官だった。

由依:あなたの命令?

理佐:違うけど、釈放しなさい。

由依:管理官がこんなことしていい訳?

理佐:いいからしなさい!

〇〇:ちょっと待ってください!渡邉管理官、どういうことですか?

理佐:とにかく、釈放しろという上からの命令。

由依:…わかりました。その代わりもしあの子に何かあったら、管理官が責任とってくださいね。

小林刑事は仕方なく釈放する。

渡邉管理官の部下の刑事たちによって連れて行かれる。

理佐:失礼するわ。

渡邉管理官も一緒に帰って行った。

土生:小林さん、本当にごめんなさい…でも、あの子の心のケアも大切だから。

由依:…わかりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

別室で保護された優月さんはかなり脅えていた。

由依:怖かったわよね…守れなくてごめんなさい。

優月:いえ…でも…次は本当に殺される…

〇〇:とにかく、今日はうちの署で預かりましょうか。

由依:そうね、仮眠室空いてるかしら。

〇〇:確認してきます。

由依:それと、後でコンビニで何か買ってきて?

〇〇:奢りですか?

由依:経費。

〇〇:落ちっかなあ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の日、〇〇が出勤すると松田巡査が話しかけてくる。

里奈:小池さん!聞きました!?昨日の話!

〇〇:なんだよ…朝っぱらから…

里奈:ちょっとちょっと!

松田巡査に引っ張られて給湯室に連れて行かれる。

里奈:昨日、ストーカー犯が釈放されたじゃないですか…

〇〇:ああ…なんで知ってるの?

里奈:昨日見たんですよ。それで、私の同級生が本庁で働いてて聞いた話なんですけど…あのストーカー犯、国会議員の息子らしいんですよ。

〇〇:え?

里奈:その国会議員が、知り合いの警視庁の官僚に頼んで、事件を揉み消したらしいんです…!

〇〇:それ本当?

里奈:本当ですって!




それは遡ること半日前、ストーカー犯を署に連行した直後のことだ。渡邉管理官は上司に呼ばれ向かうと、部屋に上司と一人の男が座っていた。

上司:こちら私の古い友人で国会議員の三田義弘先生だ。

理佐:何か御用ですか?

三田:実はうちのバカ息子がさっき、ストーカーの現行犯で逮捕されてね…

上司:早い話、それを君に揉み消して欲しいんだよ。君は所轄の刑事と仲がいいんだろ?

三田:頼むよ…今度の選挙はとても重要でね…ここで不祥事がバレたら、私の失脚にもなりかねない…

理佐:…

上司:もちろん、ただとは言わない。君を今度の課長選考に推薦してあげようじゃないか…それでどうだ?

理佐:…わかりました…ただ、所轄の刑事はあまり舐めない方がよろしいかと…

上司:そこは君に任せるよ。

渡邉管理官は部屋から出ると、部下を引き連れて櫻坂署に向かったのだった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?