見出し画像

事件です!EP18

プルルルルルッ!プルルルルルッ!

会議室に電話の音が響く。

理佐:逆探知作動!電話出て?

守屋管理官は恐る恐る電話を取る。

茜『もしもし?』

『守屋管理官さん、お金の用意は出来ましたか?』

茜『今、準備してます…娘は…麗奈は無事なんですか!?』

『ああ、今のところ元気だよ?じゃあもう1つの条件を言うね?笑
東京府中刑務所に服役中の須藤真司服役囚を釈放してください。現金の受け取り場所は、また電話します。』

茜『そんなこと…出来るわけ…』

『娘さん助けたいんだよね?笑守屋管理官さん笑30分後に連絡しますから、いいお返事待ってますよ?』

電話が切れる。

刑事:逆探知完了!櫻坂運動公園の公衆電話からです!

〇〇:ちなみに、今までの電話の発信場所は?

櫻坂:1回目が櫻坂駅前の公衆電話、2回目が櫻坂スポーツセンター近くのコンビニからね…

由依:それにしても…相手は服役囚の釈放を求めてたわよね?

理佐:東京府中刑務所を1年以内に出所して、なおかつ守屋管理官が担当した事件の被疑者を調査しなさい。それから、須藤真司のことも調べて!

刑事:わかりました!

〇〇:てことは…これは事件の犯人の逆恨みって事ですか?

理佐:そうね…

土田:それに、実行犯はおそらく1人だろうな。

〇〇:なぜです?

土田:1億円の重さは約10kg。人1人が持てる重さだ。下手に多く請求して持てない重さにしたら元も子もないからな。

理佐:なるほど…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

刑事:データベースで調べた結果、1人の男が浮かび上がりました。蓮田武彦48歳、10年前に発生した宝石店強盗傷害事件の被疑者です!

〇〇:宝石店強盗傷害事件?

土田:覚えてるよ…確か深夜の宝石店に忍び込んで強盗したんだよな?

理佐:ええ、私も資料を読んだことがあるわ?

刑事:そして誘拐犯が釈放を要求した須藤真司は、強盗傷害事件の首謀者でした!

理佐:なんですって?

刑事:彼は逃走時に駆けつけた警備員を刺して重傷を負わせ、無期懲役になっています。動機は、会社の倒産で借金の返済のためにやったと供述していました。

茜:ええ…それを逮捕したのも私…

由依:犯人で間違いなさそうね。

土田:それでどうするんだ?釈放の件は。

理佐:さっき電話したけど、難しそうね。

茜:そんな…麗奈が…

守屋管理官がその場に泣き崩れる。

〇〇:ちょっと出かけてきます。

理佐:どこ行くの?

〇〇:所轄の意地、見せてやりますよ。

そういうと、〇〇は車に乗ってある場所に向かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

繁華街に到着した〇〇は車を降りて、怪しげな雑居ビルに入っていく。

階段をおりると、この前と同じ怪しい雰囲気の扉が待ち構えていた。

〇〇:櫻坂署の小池だ、開けてくれないか?

すると鍵が開き、中から前と変わらない目つきの悪い男が出てきた。

男:小池さん…どうしたんですか?

〇〇:協力して欲しいことがあるんだ。力貸してくれない?

男:まあ、中どうぞ…

男は中に招き入れる。

男:それで何か?

〇〇:あっ、その前にカレーライスね?

男:どうも。

男はカレーライスを出す。

〇〇:いただきまーす。

男:それで、協力して欲しいことって?

〇〇:あのさ…蓮田武彦って男知ってるか?

男:ああ…蓮田さんか。

〇〇:ビンゴ、どんな関係?

カレーライスを食べながら聞き出す。

男:2ヶ月前からよく来る常連さんでね。

〇〇:どこに住んでるかわかる?

男:さあね。どっかのアパートってことしか分からないよ。

〇〇:じゃあなんか、いい情報ない?

男:そうだな…蓮田さんは昔、運送会社で働いてたらしいぞ?

〇〇:昔?

男:ああ、だけどリーマンショックの煽りで倒産しちまったらしい。

〇〇:サンキュー…あっ、ごちそうさま。

男:土田さんによろしく。

〇〇:おう。

〇〇は代金を置いて帰って行った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

捜査本部

〇〇:渡邉管理官、被疑者の男と須藤の関係は?

理佐:え?2人は、会社の経営者と従業員って関係だけど?

〇〇:やっぱりな…その会社ってなんて名前ですか?

理佐:チェリー運送、2009年に倒産してるわ。強盗事件は2010年の年始に起きてる。

〇〇:ありがとうございます。そういえば電話は?

理佐:2回かかってきたわ。1回目は身代金と釈放の確認、2回目は引渡し場所の指定があった。

〇〇:どこですか!?

理佐:櫻坂町4丁目路上の公衆電話に午後4時。身代金の金額は用意できたけど、釈放の件についてはやはり難しいわね…

〇〇:くそ…っ!

つづく






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?