見出し画像

事件です!EP3

それから2日後、殺人事件の重要な手掛かりは掴めておらず、捜査が行き詰まっていた。

刑事:一応可能性のある人物を全て調べましたが、犯行時刻にはアリバイがあり、犯人の可能性は低いと思われます。

理佐:わかった…

刑事:もう一度別角度から事件を洗い直してはいかがですか?

理佐:そうね、もう一度彼と関わりのありそうな人物を調べあげなさい。



一方その頃強行犯係

〇〇:なんで下着盗んじゃうの?

男:だってさあ…つい手が伸びちゃって…

〇〇:はあ…

男:そこに下着があるからだよ。

〇〇:この変態野郎が…

男:あっ!暴言だ暴言!

〇〇:小言だよ!小言!それに、パンツだろうとなんだろうと、これ窃盗!わかる?

男:すんません〜…

〇〇:全く…

土生:小池くーん、ちょっといい?

土生課長が入ってくる。

〇〇:なんですか?

土生:この人釈放、相手の人が被害届取り下げるって。

〇〇:分かりました。

土生:それと、その人送ったら渡邉管理官をお送りしてね?

〇〇:了解です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇〇:事件の方、どうですか?

渡邉:本当におしゃべりね。

〇〇:おしゃべりで29年人生やらせていただいております。

渡邉:はあ…進展なし、捜査をもう一度洗い直すの。

〇〇:大変ですね、本当に。

渡邉:今更言ってられないわ。


渡邉管理官を警視庁に送り届け、署まで戻っていく。

〇〇:あれ?どうしたんだろあの人…

道ばたのベンチで項垂れているサラリーマンを見つけた。

〇〇:大丈夫ですか?

サラリーマンに声をかける。

会社員:あっ、大丈夫です…

〇〇:櫻坂署の者です、なんかあったのですか?

会社員:刑事さん?

〇〇:まあ…下っ端っすけど笑

車を止め、自販機で買ってきた缶コーヒーを渡す。

会社員:いいんですか?こんなことまで…

〇〇:いいのいいの、どうせちょっとサボりたかったし笑

会社員:ありがとうございます…なんか、俺らとあんまり変わらないですね。

〇〇:まあね、警官も所詮は公務員だから。

会社員:でも、刑事さんってかっこいいな。犯人とかかっこよく逮捕して、感謝されるんでしょ?

〇〇:そんなんじゃないですよ。逮捕とかも通報受けて現場から何事もなく連行するだけだし、感謝どころか書類たくさん書いて怒られますからね。

会社員:でも、社会の役にたってるじゃないですか。

〇〇:そっか…でも、世の中に役に立たない仕事をしてる人なんかいないですよ。

会社員:ありがとうございます…

〇〇:お兄さんの話も、少し聞かせてもらえませんか?

会社員:僕は…しがない営業マンですよ。でも、成績はいつもビリっケツで上司から怒られて、彼女もいないし…友達ともこないだトラブっちゃって…

〇〇:大変ですね…人間関係ってややこしいですから。

会社員:警察官もそうなんですか?

〇〇:警察って縦割り社会だから。上の命令聞いて俺はその通りに仕事するだけ。

会社員:でも、羨ましいな…ノルマもなさそうだし。

〇〇:警官になりなよ、まだ間に合うから。

腕時計を見ると、予定時間をとっくにすぎていた。

〇〇:やべ!じゃあお兄さん、元気だして!後、何かあったら連絡ちょうだい。飲みに誘ってくれてもいいからさ。

〇〇は名刺を渡すと、急いで署に戻った。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?