見出し画像

事件です!×日向坂探偵局 EP5 『最終決戦の始まり』

銃声は外にも響いた。

ちょうど小池刑事たちの様子を見に来た渡邉管理官にも、その音が聞こえる。

理佐:何事…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
古野:貴様らの推理、よくできているな…褒めてやろう。だが所詮は所轄とガキ達だ、詰めが甘いな。

小池:やめろ!

小池刑事が取り抑えようとするも…

古野:さっきも言ったよな?この娘の命の保証はないと…

菜緒:は、離して!

古野:おい!表に車回せ!

捜査員に指示するも、誰も動かない。

理佐:古野!何してるの!

小池:理佐さん!?

理佐:事情はあと…古野、何馬鹿なことしてるの!

古野:渡邉…お前もどけ!

また拳銃を発砲した。

弾は床にのめり込み、皆が怯んだ隙に逃げ出す。階段を駆け下りて、エントランスに向かった。

そして入口前に停めてある渡邉管理官の送迎車を強奪した。
運転手を引きずり下ろし、後部座席に菜緒を無理やり乗せて車を発進させる。

小池:古野!みんな伏せろ!

周りの人達は伏せ、小池刑事は車目掛けて発砲した。

だが、車の窓ガラスに当たるも割れず、そのまま走り去ってしまった。

小池:クソ!

〇〇:な、菜緒が…!

理佐:とりあえず、追いかけるわよ!交通課!

里奈:は、はい!

ひかる:なんですか!?

理佐:ミニパト貸して!早く!

保乃:は、はい!

保乃は持っていたミニパトのキーを渡邉管理官に渡す。

理佐:責任は私が取る、借りるわよ!小池くん!そこの探偵さん!早く乗りなさい!

2人:はい!

渡邉管理官はミニパトに乗り込み、小池刑事と〇〇も乗り込む。

ミニパトは勢いよく発進し、古野管理官の車を追いかけて道路を進む。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
警察庁会議室

幹部1:古野がやらかしたのか?

幹部2:全く使えないやつだ…

幹部3:どうする?あいつは…

幹部1:古野は切れ。あいつに全て擦り付けるぞ?

幹部2:全く…我々の顔に泥を塗りおって…

幹部3:優秀な人物だと思っていたのにな。残念だ。

その会話をある人物が全て外から聞いていた…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
櫻坂署

菅井:ちょっと!また小池くんなにかしたんですか?

土田:こないだの記者殺し、犯人は古野管理官なんだ!

由依:それを問いつめたら、菜緒さんを人質にして逃げたんです!

里奈:それで渡邉管理官と、もう1人の探偵くんと一緒にミニパトで追いかけていきました!

齋藤:全く…何してるんだか…

土生:申し訳ございません…

菅井:何してるの!車両追跡システム使って、居場所見つけなさい!

由依:署長…

菅井:土田さん!小池くんと渡邉管理官に随時追跡情報伝えて!

土田:わ、わかりました!

菅井:交通課!近隣所轄署に協力要請して、検問設置しなさい!

里奈:了解です!

菅井:副署長!土生課長!

2人:はい!

菅井:今回のことで、本庁のお偉いさんが来ますわ!接待の準備!

2人:わかりました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミニパトは夜の六本木を走っていた。

小池:理佐さん、ミニパト運転出来るんですね…

理佐:所轄研修のとき、少しだけ交通課いたからね。ミニパトは愛車よ。

小池:流石っす…

その時、車内に無線が響く。

里奈『こちら櫻坂署ミニパト基地!ミニパト3号応答せよ!』

理佐:こちらミニパト3号、渡邉です。

里奈『わ、渡邉管理官!?』

理佐:どうしたの?

里奈『た、ただいま被疑者の車のGPS、反応無しです!』

理佐:やっぱり…電源切ったわね…

里奈『それから都内各地で検問配備中です!』

理佐:了解、情報は随時こちらに伝えて?

里奈『わ、わかりました!』

無線が切れ、ミニパトはさらに加速する。

〇〇:行先の予想はついてるんですか!?

理佐:いや…あいつは頭が切れるから、多分様々な手を使ってくるはずよ?

小池:知り合いなんすか?

理佐:古野は私と同期入庁なの…所轄配属の時も一緒に活動した…

〇〇:そ、そうなんですか…古野さんって昔からあんな陰湿なんですか?

理佐:いいや…昔の彼は、情熱的な男だったわ…そんな彼をあんな容易く変えてしまうのが警察という組織よ?

その時、また無線が入る。

『聞こえるかしら?ミニパト3号、いや、渡邉管理官?』

小池:この声って…まさか!

理佐:聞こえてるわよ?

"守屋管理官"

茜『さすがね…まあ私はもう管理官じゃないけど。』

理佐:なんの用?

茜『今回上からの命令で事件の管理官を臨時的にやることになったの。一旦櫻坂署に帰ってきて。』

理佐:わかった、その代わり被害者の命の保証はしてくれるんでしょうね?

茜『もちろん、そこに乗ってる優秀な所轄くんもいるしね?小池くん?』

小池:お、お久しぶりです!

無線が切れると方向を変え、櫻坂署に戻る。

〇〇:どういうことですか?

理佐:一旦署に戻って、体制を立て直す。安心して?本庁から交渉人や捜査員が駆けつけるし、小池くんもいるから。

〇〇:菜緒のこと…よろしくお願いします!

小池:おう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
櫻坂署…

会議室には緊急捜査本部が設置され、本庁捜査員の他に機械が搬入し、素早くセッティングされる。

茜:みんな急いで!時間がないのよ!

由依:守屋管理官!私達も会議に参加させてください!

茜:小林さんは、被害者の相方さんの面倒を見て。あなた達昨日今日と一緒に行動してきたんでしょ?

由依:わかりました…

ちょうどその時、小池刑事たちが署に戻って来る。

小池:守屋管理官!お疲れ様です!

茜:待ってたわ、早く席に着いて。そこの探偵さんは、小林刑事と一緒に外で待機してて。

〇〇:会議に参加させてください!

茜:ここからは私たちの仕事よ?残念だけど、あなた達にできることはもうないの…いい?

〇〇:わかりました…

由依:行きましょ?

小林刑事と一緒に刑事課に向かおうとしたその時だった。

〇〇のスマホが鳴る。

茜:犯人からなら、スピーカーにして出なさい?

恐る恐る電話に出てみる…

菜緒『〇〇!助けてえや!』

〇〇:菜緒!?今どこにいるんだ!

菜緒『わからんっ!なんか箱の中に入れられとって…外からおっきい音が聞こえる!』

〇〇:もっと詳しく!なんの音だ!?

菜緒『なんの音って…歌みたいな…最近流行りの曲が聞こえとる…きゃぁっ!何するん!』

〇〇:菜緒!?大丈夫か!?

突然何かが落とされる音が聞こえ、それと同時に電話も切れる。

小池:古野に見つかったか…

茜:まずいわね…今の音声解析して!

捜査員:はい!

理佐:後、都内でコンサートやライブをしている会場を洗い出して!早く!

〇〇:この辺だと大きいのは…新国立競技場か…

由依:あとは東京ドーム、代々木第一体育館とかも行けるわね。

土田:確か、国立競技場は今日サッカーの試合だぞ?

小池:東京ドームも巨人対阪神戦がさっき終わりました。

理佐:とりあえず、それらの施設の近隣所轄署に確認するように伝えて!

〇〇:あとは、ライブハウスとか…?

茜:ライブハウス…?

小池:そんなの都内にいっぱいあるが…調べてみよう!

由依:全力をあげてやるわよ!ほら!

保乃:うちらも手伝います!

里奈:小池さん、今度私たちにもなんか奢ってくださいね?

小池:おう、頼む!ちゃんと約束守るから!

ひかる:おー!やったるぞー!

交通課の面々も残り、必死に探していく。

〇〇:そうだ!もしかしたら…

〇〇はスマホを取りだして、ある人に電話をかける。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
美玖『どうしたのー?急に電話して』

電話に出たのは金村さん。
音楽好きの金村さんなら何か知ってると思い電話したのだった。

〇〇:金村さん、あの今東京でライブしてるアーティストとかなんとなくわかる?

美玖『急にどうしたの?』

〇〇:ちょっと探偵の仕事で…わかったりする?

美玖『ん〜…今日はね?』

金村さんから出てきたのは有名アーティストたちの名前だった。

美玖『これくらいかな…大きいところだとこの辺だね。』

〇〇:そっか、ありがとう…

明里『ねえねえ、誰と電話してるのぉ?』

美玖『えー?〇〇くんだよ。』

ひより『ひよたんだよ〜?やっほ〜』

〇〇:ふ、2人もいたんだ…

明里『お泊まり会!菜緒も誘ったんだけどね。』

美玖『菜緒は元気?』

本当は元気どころの話じゃないけど、2人に余計な心配をかけないように嘘をついた。

〇〇:ま、まあ…

ひより『だよね〜ところで、何してるの?』

〇〇はさっき金村さんに聞いたことを2人にも話した。

〇〇:2人は他に誰か知らない?

ひより『ブルーウインド忘れてない?』

美玖『あー!それだ!』

明里『いいよねえ、オールナイトライブ』

〇〇:オールナイトライブ?

美玖『櫻坂メッセで一晩中やるらしいよ?』

明里『行きたかったけど、高校生の私たちにはハードル高いよねえ〜』

ひより『ねえ〜、ひよたんも行きたかった〜』

〇〇:それだ…ひよたんありがとう!他のふたりも!

美玖『急にどうしたの?』

明里『あっ、東京土産よろしくねー!』

ひより『ひよたんはね、八つ橋がいい〜!』

美玖『ひよたん、それ京都土産…』

ひより『あっ、そうだった〜』

電話を切ると大きな声で叫ぶ。

〇〇:櫻坂メッセです!

みんな一斉に振り向く。

小池:櫻坂メッセ?

由依:オールナイトライブ…今朝テレビでやってた。

茜:そこに捜査員向かわせて!

小池:俺行きます!

由依:私も行きます!

〇〇:僕も行かせてください!

茜:何言ってるの、あなたはここよ。

〇〇:でも…

理佐:行かせなさい、許可するわ。

茜:そんなこと言ったら査問会で問題になるわよ!

理佐:責任を取るのが私の仕事。行ってらっしゃい。

小池:ほら行くぞ、死ぬ気で来い。

〇〇:は、はい!

櫻坂署から、1台のパトカーが勢いよく発進して行った。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?