見出し画像

事件です!番外編

某日、櫻坂署会議室

菅井:ここに集まってもらったのは他でもないわ?

齋藤:急に呼び出してどうされたんです?

土生:私たち何かやらかしました?

菅井:実はさっき本庁から呼び出されてね?守屋管理官に…

齋藤:こないだの誘拐事件の!?

土生:私たちもしかして、栄転ですか!?

菅井:これよ!

叩きつけたのは捜査経費の精算書だった。

菅井:ここ最近うちの署は経費を使いすぎだって怒られたの…!

齋藤:あちゃー…

土生:あらら…見たことない桁ですね…

菅井:どうにか経費を削減するようにって本庁から絞られてね…?そこであなた達精鋭にアイデアを出して欲しいの。

齋藤:経費削減って言われてもね…

土生:やっぱり身近な無駄から無くすのが1番じゃないですか?

菅井:身近な無駄って?

齋藤:署内のコーヒーメーカー無くすとか?

土生:いいですね!

菅井:そういうのもっと出して!

齋藤:えっと他には…

土生:書類は両面刷りにして用紙削減しましょう!

菅井:SDGsにもなるわね!

齋藤:いっその事、逮捕状も両面刷りにしましょうか!

土生:さらに経費削減!

菅井:よし決まり!って…そんなことしたらもっと怒られちゃうわよ。

齋藤:ですよね〜

土生:ダメか〜…

菅井:他にいい案ないの?

齋藤:何かを削減するのではなくて、収入を増やすことも検討してみては?

土生:新しい視点ですね!

菅井:ナイスアイデア!例えば?

齋藤:そうですね〜…

土生:交通違反の罰金を多く取るとか?

菅井:それいいわね!

齋藤:留置所で泊まった人から宿泊費取るとか?

土生:その手があったか〜!

菅井:もっともっと!アイデアちょうだい!

齋藤:あとは…

土生:なんなら、署内の入場料も取りましょうか!

菅井:よし!これで行くわよ!って、そんなことしたらもっと怒られちゃうわよ。

齋藤:ですよね〜

土生:ダメか〜…

菅井:こうなったら、署員を減らすしか…

齋藤:私たちは公務員ですからそんなことできないですよ。

土生:そんなことしたら大問題です!

菅井:ちょっとちょっと、クビにするなんて言ってないわよ?

齋藤:じゃあどうやって減らすんですか?

土生:まさか…殉職させるとか…

菅井:そうじゃなくて、他の署に飛ばしたり研修に行かせるのよ。

齋藤:それグッドアイデアですね!

土生:署長さすがです!

菅井:そ、そう?えへへっ♡

齋藤:問題は誰を研修に行かせるかですよね。

土生:やはり1番経費を使っている人を飛ばした方が効果的かと…

菅井:誰が1番使ってるの?

齋藤:土生刑事課長、わかる?

土生:小池くんです。

菅井:彼の正義感は見習わなくちゃいけないけど…

齋藤:経費削減のためには致し方ない…

土生:どこに飛ばしましょうか?

菅井:やっぱり近くとも遠いところね?

齋藤:乃木坂署などどうでしょうか?

土生:いいですね!

〜〜〜〜〜
土田:お前らの方が無駄だよ…

外でこっそり聞いていた土田刑事が呟いた。

end


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?