見出し画像

事件です!EP11

取調べが終わり、あとは調書を作って検察庁に送検するだけだ。

刑事:それで、自首した理由でひとつ気になることが。

茜:何かしら?

刑事:はい、ポストの中に脅迫状が入っていて、それに脅えて自首したと被疑者が供述しています。

茜:脅迫状…

〇〇:守屋管理官!郵便物を調べていたら、脅迫状が…

守屋管理官に出てきた脅迫状を差し出す。

茜:まあ…とりあえずこのまま送検しましょう。脅迫状のことは所轄の刑事さんたちにお任せしなさい。

〇〇:しかし、もしかしたら何か…!

茜:脅迫状1枚で本庁が動くわけないでしょ!そんなちっぽけな調査はあなた達の仕事でしょ?

〇〇:事件に大きいも小さいもありません!

茜:ちょっと!この刑事つまみ出して!

指示に従い、数人の刑事が〇〇を本部から追い出す。

〇〇:なんだよ…お高く止まりやがって…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

土田:脅迫状か…

〇〇:送り主は被害者に相当親密な関係、ということは何かしら行動を起こす可能性が高いです。

由依:となると、被害者の人間関係を洗う必要があるわね。

〇〇:親密な関係と言うと…親族、または友人ということになりますね。

土田:被害者の家族構成は、母親を早くに亡くしていて、父親1人らしい。兄弟などもいない。

由依:やはり…父親ですか?

土田:だろうな…

〇〇:とりあえず、父親のところに行きましょうか。

土田:よし、向かうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

父親は都内の一軒家に一人暮らしをしている。

車で向かった〇〇と土田刑事は、インターホンを押す。

〇〇:天野さーん、こんにちは。櫻坂署の者です。

しかし、誰も出てこない。

〇〇:おかしいな…

土田:ガレージに車もないし、出かけてんじゃないのか?

〇〇:ですかね?

一旦署に戻ろうとしたその時だ。

男:天野さんならさっき車であっちの方に行ってましたよ?

〇〇:失礼ですかどちら様ですか?

男:隣の家の者だけど、刑事さんですよね?

土田:どこへ行ったか分かります?

男:さあ、でも顔がとても怖かったような…

〇〇:ありがとうございます!

車に乗りこみ、出発しようとした時無線から声が聞こえる。

由依『小池くん聴こえる?』

〇〇「由依さんどうしました?」

由依『さっき本庁の人が言ってたんだけど、3時に被疑者を送検するらしいわよ?』

〇〇「3時?」

時計を見ると、もう2時半を回っていた。

〇〇:やべ…!早く行かないと!

車を飛ばし、署に戻る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3時ちょうど、警察から検察庁へ被疑者を書類送検する。

身柄は本庁に送致されることになり、被疑者を車に乗せるため地下駐車場に向かう。

刑事数人が被疑者を取り囲み、車に乗せようとしたら時だ、背後から一人の男が近づいてくる。

刑事:危ないから離れてください。

男はナイフを取りだし、振り回した。

刑事:おいやめろ!

男は聞く耳を持たず、刑事たちは男を取り押さえようとする。

しかし、ナイフを持っているため迂闊に近づくことが出来ない。

〇〇:大人しくしろ!

〇〇は背後から腕を掴み、捻りあげる。

そしてそのまま手錠を掛けて身柄を確保した。

〇〇:間に合ってよかった…この男、うちの署で預かりますね。

刑事:ご苦労…

刑事達は被疑者を車に乗せ、本庁へと向かった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?