見出し画像

つわり治療

今日は、つわりのひどい妊婦さんの所に出張治療に行ってきました。昨日と違い、気温がかなり下がったので、寒くて体に力が入っていたせいか、肩こりがひどくて気持ち悪いのか、つわりで気持ち悪いのか、よくわからないようでした。
つわりの時は、病院の方から、食べられる物を食べられるだけ食べてね、と言われます。
そうすると、みなさん口当たりの良い果物や、寒くても、さっぱりする冷たい炭酸水などを取ってしまうことが多いのですが、胃が冷えると、つわりの症状がひどくなる事がほとんどです。
辛い時に食事の制限は、かなりきついと思うのですが、頑張れそうな時に白湯を飲んでみたり、果物は、やめて、にゅうめんなどツルっと食べられそうな物に代えて頂くと、早めにつわりが良くなってきます。
鍼灸治療では、胃腸の働きを良くしたり、疲労回復をうながしたり、肩や背中の凝りを緩和すると、かなりの改善がみられます。
楽しいマタニティライフを送るためにも、この情報が少しでもお役に立つといいなと思います。