見出し画像

日経新春杯/京成杯/愛知杯 後記

時間が取れないので。。3ついっぺんに回顧

ちとよっぱモードですが。。
感覚がフレッシュなうちに後記をしたためます。
まずは土曜日の愛知杯。。

うちの血統予想は、格が上がるほどに精度を増す
と軽く自負してますが。。
ローカルG3になると、どこに行ったん?ってなる
のも事実。。

愛知杯は、外れましたがその糸口をつかめた気が
します。。
うちのランク分け。。何故か1-2人気では着順を
落とし、4番人気以下では着順を上げる傾向にあり
ます。理由は何故だかわかりませんが。。

人気上位、特に1人気だと、時たまある条件が揃い
過ぎての凡走なのかなぁ。。と、今は思ってます。

愛知杯は1人気のAA馬アンドヴァラナウトが見事
に沈みました。
そして。。QS状態のAAに次評価のマリアエレーナ
が2着。。そして。。ここが重要。。
同じくQショック状態だったルビーカサブランカ
が快勝、、血統BランクもAとBの間で最後まで
迷った馬でした。これは後出し。。
愛知杯のLAQは。。
--
1/0.0/46.95 */ 34.8 - 34.2 / 12(9.7
12.1 / 27.1 - 26.4 - 46.5 / -3.6
愛知杯*G3-芝20▼3/▼5△2△5(-0.6)
--
重賞はランクがちとズレますが。。Qフィルター
での補正が効果ありそうです。。

その、反省が生きた京成杯
☆-×で馬連ゲット。。
3着までかな。。とジャッジしてたオニャンコポン
でしたが。。G3のズレを考えて馬連を押さえた事
で、今週のノーヒットを免れました。。
LAQは。。
--
1/0.0/46.95 */ 34.8 - 34.2 / 12(9.7
12.1 / 27.1 - 26.4 - 46.5 / -3.6
愛知杯*G3-芝20▼3/▼5△2△5(-0.6)
---
ラップ傾向の時に書いたフェアリーSの立ち位置
は正解だった様で25-25-50型の経験しか無い馬の
好走。。ここではあり〼と、言った具合
オニャンコポンは正にその経験のみの馬でした。
ランクBBの馬でしたが、QS状態の馬。。
3着までとしましたが、押さえといて良かった

そして日経新春杯
1人気のAA馬が来るの?が、うちには一番の見所
なレースでしたが。。
ステラベヴェローチェは2着。。
やはり人気馬は着順を落としました。
LAQは。。
--
1/0.1/21.32 */ 35.1 - 34.4 / 4(9.6
11.98 / 31 - 29.1 - 39.9 / -1.1
日経新*G2-芝22▼4/▼4△4△1(-0.7)
--
出世しにくい瞬発質の平坦戦適正って感じ・・
好走したホープフルやきさらぎ賞は、この感じ
なので嵌った感かなぁ。。昨年とよく似たLAQなの
で。中京2200重賞はこうなり易いって事かな・・
そもそも、テン-中盤に負荷が偏り易い非根幹

深刻なのはステラヴェローチェ
57キロとはいえ。。1vs1で差し切られる、もしくは
圧勝されるのは後天コンプレックスを産む結果
馬が弱くなります。賞金が欲しかったんだと思い
ますが、じっくり待った方が。。と、思わなく。。

正月開催からの開催。。忙しいのがようやく終わ
りました。重賞6-3的中で、課題もしっかり見つけ
たので実りある物。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?