ホープフルS 展望からの予想

PM 06グリューネグリーン
RM 18ミッキーカプチーノ

18ミッキーカプチーノ
13ヴェルテンベルク

in4

04セレンディピティ
02ハーツコンチェルト

3-1

01ファントムシーフ
08トップナイフ

3-2

15キングズレイン
06グリューネグリーン
10ガストリック

このレースは3×3、3×4のクロス
を持つ馬ばかり。。気性がキツイ
馬ばかり

この時期の2000mはその気性で
大丈夫?と思いますが。。
しかも・・そんな馬が先行して
勝ってるので、よりペースが締ま
った時、脆いじゃないかなぁ。。
このレースに向けてダッシュ指数
10以上しか持ってない先行して
買ってきた馬はキツイじゃないか
な。。
あと、左回りのみの経験馬も・・

と、言う訳で

18ミッキーカプチーノ

大外不利は承知も・・一番バラン
スが取れた中山向きの馬・・
持続質の塊タイプ。。
あとは鞍上が玉に後方から行きす
ぎるのでそうなると厳しい結果
勝ちきるかな?とは思いますが
2~4着の席には座ると思います。

13ヴェルテンベルク

京都2歳Sを見直すと。。
この馬は4コーナーで致命的な不利
を受けていますが、ゴール板前は
前を猛追。。皐月賞の穴馬をラッ
プデータ的に排出する阪神2000m
での出来事。。小倉経験馬
この組はあまし評価されてません
が今年は例年の瞬発レースではなく
平坦戦。。人気してないので面白い
と思うのですが。。
有馬記念圧勝だった同じくキタサン
産駒

in4(軸が飛ぶなら・・

04セレンディピティ

瞬発指数1位。。このレースには
要らない瞬発指数ですが。。
鞍上がスタート名人なので面白い
のでは。。

02ハーツコンチェルト
左回りしか経験がないハーツ産駒な
のでトモが甘い馬がトリッキーな
中山で2番枠。過去のレースを見る
と、1完歩目は出負ける馬
厳しそうですね。レースが終わった
頃に突っ込んできてどこまで
地力は上位

3-1(勝ちきるのは難しそう

01ファントムシーフ
3×3が2本(1本は牝系クロス)とい
う将来的に気性的にどうなるんやろ?
と、思える馬、
影響大の母父Medaglia d'Oroも中山
であんまり良い印象なく・・

08トップナイフ

レースを裏でコントロールするだろ
う存在、ファントムシーフに負けた
のは中盤が落ち過ぎたから?
萩Sを特瞬戦で勝ってるのを評価

3-2(1歩足らない?地力はあるけど
条件合わない?とか

15キングズレイン

優先先祖サドラーズウェルズは中山
では面白いかも。。キンカメ系ルーラ
ーシップにディープと、このレースの
トレンドを集めた馬、鞍上からも。

06グリューネグリーン

このレース。。京都2歳S組を評価して
います。ダッシュ指数最速の馬
舐められるなら4角先頭でS型の逃げ
先頭で瞬発力を発揮されると後ろは
追いつかないは。。サイレンススズカ
な競馬。。ま、比べるのは違いますが
S型の溜め逃げから4角先頭は能力以上
の差がつく事が多く

10ガストリック

来年のNHKマイルが楽しみな馬です。
前走からの1F延長がキツイかな?
馬体もマイラー。。初の右回り
キツイ条件が揃ってます。

18番枠に入ったミッキーカプチーノが
どんな競馬をするか・・ですね
有馬と同じくこのレースも8枠は死に目

レースは

グリューネグリーンが行ってドゥラエ
レーデとハナ争いもどちらも番手から
も競馬は出来るので。。
テンはそう速くならなそう。。ただ
2頭の後ろにいるトップナイフが緩ませ
たくないのでペースを決めそう

ダッシュ指数は5付近かな。。

大外のミッキーカプチーノは性能が
高そうですが・・
日曜日の内バイアスを見ての開催
11~17までの7頭中5頭が先行タイプ
血統からもじっくり加速したいタイプ
で、かなりの不利な感じに見えます

展望はここから(先にこっちを書きましたが

血統傾向より

サンデー瞬発系が父or母父にある馬
プラス欧州タイプ。特に持続質で
瞬発質をMAXに引き出せない配合馬
重い欧州ノーザンダンサー系
ミスプロ系はキンカメ系
などが優位

FNは。。極軽系>>地力系>=バランス
バランス系の勝ち馬は1/8で2着4/8
と勝ちきれない印象

PICKUP

キングズレイン/バ
グリューネグリーン/地
ジュンツバメガエシ/軽
セレンディピティ/軽
セブンマジシャン/軽

次点

ジェイパームス/地
ドゥラエレーデ/地
ハーツコンチェルト/地
フェイト/バ
ボーンイングランデ/軽
ミッキーカプチーノ/地
モンドプリューム/軽

ラップ傾向より

平均ラップ 12.1~12.3
ダッシュ指数 2/4~10/16,19
瞬発指数 -28~-9/-1~9
ラップバランス
・テン、中盤区間の負荷が高い平坦戦
・テン、中盤のどちらか緩む瞬発戦
のどちらかに

過去の連対馬から見える傾向は。。
新馬・未勝利からの臨戦過程が多いので
ワンパンチ戦25-25-50型で、強い競馬
での臨戦過程を持つ馬が高連対
特に近年は特瞬戦
2000m好走経験、以下なら連勝でここへ

こちらの方は今回、参考程度な感じ

PICKUP

キングズレイン
グリューネグリーン
シーウィザード
トップナイフ
セブンマジシャン
セレンディピティ
ハーツコンチェルト
ミッキーカプチーノ

次点
ガストリック
キングズレイン
ドゥラエレーデ
ファントムシーフ
ヴェルテンベルク

--

ウインメーカー展開より

PM 06グリューネグリーン/S-p3 -6-5/5/-13(20

[11ドゥラエレーデ   0-0/26/-40(1.1(18
[12モンドプリューム  0-25/9/-44(18
[08トップナイフ    4-5/5/-13(0.7(20
[03シーウィザード   7-27/-64(18
[01ファントムシーフ  10/-54(20
[17ジュンツバメガエシ 13/-32(20
[14ジェイパームス   21/-56(20

RM 18ミッキーカプチーノ/J+jp -1/19/-45(20

[02ハーツコンチェルト 0/22/-44(20
[15キングズレイン   11/-42(20
[10ガストリック    0/26/-40(1.1(18
[05フェイト      外0-10/1/-39(18
[04セレンディピティ  13-24/-32(18
[09セブンマジシャン  13-24/-32(18

先行馬が多いレースですが。。行きたい馬じゃ
06と11位かな。。

ダッシュ指数「0~2」付近以上のレースになりそ
うで。。過去のこのレースの傾向から
ダッシュ指数その付近のレースの瞬発指数は-1~9
で上がり差が出るレースで差し馬優勢

京都2歳S組が良く見えますが。。
特に08トップナイフ、血統傾向からは厳しそう
ですが・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?