ジャパンカップ週 後記

忙しさと体調不良の狭間でフラフラモード
な、11月です。
そんな中ですが、今週も競馬。。
正直、先週のインフルエンザからの続きで
つかんし、休もうか(観戦モードに)とも
思いましたが、自分の指数の可能性。。
リバティアイランドの可能性を馬券を買っ
て応援したくなりました。

結果、
〇-◎-☆で3単本線大的中
11倍ですが。。3頭しか買ってない大的中
ですから文句なしです。

本命なら荒れないなら、見極めて3頭、4頭
で、しっかり決めれば3単買って十分な馬券
作戦が組める!が、しっかり出来る様にな
ってきました。

今秋は、そんな機会が多くなって、馬券師
としての自分の成長が結果として帰ってき
ていて、とても嬉しい現在を迎えてます。

さて、ジャパンカップ

イクイノックスの強さだけが目立つ形に
なりました。
のも

2023ジャパンC -LAQ
1/0.7/M -2 / 36.5 - 33.5 /D 0(9.7
11.8 / 34.3 - 41.6 - 24.1 /S 25 / -1
JCG1-芝24±0/△3±0▼7(-3.0)

で、昨秋の秋天が・・
1/0.1/M -10 /36.7 - 32.7 / -6(9.1
11.75 / 39.9 - 41.2 - 18.8 /S 32 / -2
天皇秋G1-芝20△2/▼2△8△3(-4.0)

と。ラップバランスの再現レースです。

で、中盤を溜めたいSS(ハンプトン勢)
は、中盤がこんなだと溜まんない。。
瞬発力を出す為のバネが引けない中。。

イクイノックスは、持続質を武器に戦う
馬、父系はSS系ですが、父の優先先祖は
サクラバクシンオー→サクラユタカオー
の1本調子なタイプ。。そこに牝系のキン
グヘイロ―で、自在性を追加した馬

なので、パンサの爆逃げはこの馬の好走
条件の一つになっちゃう訳ですね。

本格化前ですが、こうならない皐月賞や
ダービーは、届かなかったので、この馬
が負けるなら瞬発負けになるのは知って
る訳ですが。。過去のこの形の名馬、
父のキタサンブラックもそうだった様に
実績を重ねる事で、周りがより警戒する
事でRMとしての支配力が絶大になっちゃ
う訳ですね。
だから、このクラスの馬は自身が崩れな

限りトコトン強くなるってのがウインメ
ーカー展開理論の根本的な考え方。

それでも瞬発質×持続質なリバティアイ
ランドに可能性を求めましたが、荷が重
かったかな。。ちなみに3着のスターズ
オンアースはPS-p(PC)と配合で1本調子
になる馬で持続質対応可になる訳ですね。
うちのバイアス理論では。。

優先先祖がMonsun→Konigsstuhlと、
スタミナ豊富なブランドフォード系に
ハンプトンなので、瞬発対応もあってと
考えてましたが。。
1次登録?がなかった様に出来が万全じゃ
なかったかな+14キロでも太くなかった
ので、買いましたが、絶好調ではなかっ
た様に思いますね。

4着ドウデュースは、強い馬が距離延長
で、最後に伸びない姿って感じに見えま
した。
元々、米ナスルーラー×Nijinskyにハー
ツクライで優先先祖がパワーがあり過ぎ
るので、距離が詰まって来るがうちの
血統評価になるので、その形になって
きたかなぁ。。
3歳時は筋肉が柔らかく、全体的に完成
度も低いので距離をこなしてきますが
古馬になって完成してくると本質がでて
くる。。

スターズがマイルに対応出来なくなって
ここで強い競馬が出来るのも先の説明
から逆説になりますね。

あとは、、足らない馬、ピークを過ぎた
馬ばかりに見えたレースでしたが。。

タイトルホルダーは絶好調でも府中は
ダメやった馬なので、今回は5着はまあ
まあ。。も2着馬から0.6差なのでやっぱ
ピークは越えちゃったかな。。

ダノンベルーガはいつもこの位ですね

凄いレースが見れました(o^―^o)ニコ」

京阪杯は。。
見ればみるほど分かんなくなった
どんぐりの背比べレースやったので
やらず。。

2023京阪杯 -LAQ
1/0.3/M 4 / 33.7 - 32.7 /D -14(9.8
11.2 / 28 - 41.5 - 30.5 /S 5 / -4
京阪G3-芝12△2/△2△3△1(-1.0)

土曜日の京都2歳Sは。。

凱旋門賞馬の全弟シンエンペラーが1人気
京都やで。。と、思ってたら

この日の京都の連対馬の優先先祖

T12-1
スニッツェル×リヤンドファミユ
Skywalker×Frankel

高雄
ゴールドアクター×キングヘイロー
Nijinsky×ゴールドシップ

T14
ブライアンズタイム×Blushing Groom
T16
ドレフォン×クロフネ
T18外
コロニアルアッフェアー×キズナ

と、ここは京都ちゃうん。。北海道か?
ってレース前になった。。
よくあるJRAの当日の重賞の1人気に合わ
せた馬場作りが出たーって感じ
(個人の感想です。)

ので、出した予想は白紙に。。
パドック見て。。
10-13-02の気配が良く見えたので。。
ここから買ったけど。。05は買って無か
った。。ちょっとしくった感
10-13のワイドはなんとかも。。
ちょっと、対応しきれんかった感

2023京都2歳S -LAQ
1/0.1/M -11 / 35.9 - 35.3 /D -2(9.9
12 / 41.7 - 25.4 - 32.9 /S -11 / -16
京都2G3-芝20▼8/▼1±0△2(-0.6)

京都らしくない上がりが出ないレース
やった。。直前に見えたけど自分で閉じた・・
そんなレースやったかな

馬券は難しい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?