有馬記念 後記

あー。。そう来たか。
ルメさんの好ダッシュ

公開したデータを見て貰えるとなのですが。

スターズオンアースのダッシュ指数は[-12]、
JCでは楽々と前を取れるとしてたのに。。
何故、今回は迷った。。自分
次は[-9]で、中から前に行くのはハーパー
タスティエーラが「-2」、
ディープボンドが「3」
逃げ宣言していたアイアンバローズは、逃げ
るなんてな[22]

そして逃げたタイトルホルダーは[-7]
こんななので、その気なら楽々とあのダッシ
ュ力が使えるのは戦前から分かってた訳です
が、後ろから来る馬が強力だったので
ちょっと溜めるかな。。と、思てました。
が、このレースのLAQ

2023有馬記念 -LAQ
1/0.1/M 2 / 35.9 - 34.3 /D 1(9.3
12.1 / 32.7 - 31.8 - 35.5 /S -5 / -18
有馬記G1-芝25▼2/±0▼3△5(-1.6)

予想時に書いたコメント

この馬、器用そうに見えますが。。
実はワンペースな馬で・・と。。

ラップバランスを見ると一本調子と思える
レースでしたね。。力が出せる

タイトルホルダーも、全盛期は消耗~平坦
競馬で

1/1.1/M 3 / 36.4 - 36.4 / 12(9.1
12.3 / 33.1 - 32.9 - 34 /S 1
天皇春G1-芝32▼1/▼4△2△15(0.0)

1/0.3/M -21 / 36.3 - 36.1 / -11(10.1
11.73 / 48 - 29.6 - 22.5 /S 9
宝塚記G1-芝22▼1/△1△1△4(0.0)

な、競馬をしてきた馬、あれだけ楽に行け
るなら全盛期までいかなくとも。。
他の馬が可愛がり過ぎ。。

そしてドゥデュース

この馬のダービー。。

1/0.0/M -8*/ 35.2 - 33.7 / -2(9.3
11.8 / 36 - 29.1 - 34.9 /S -11 / -24
ダービ*G1-芝24▼2/▼3△2△3(-1.5)

スターズオンアースも
2/0.0/M 3 / 35.3 - 34.4 /D 0(9.5
11.74 / 30.7 - 36.5 - 32.8 /S 2 / -6
大阪杯G1-芝20▼2/▼1±0△11(-0.9*)

なんですね。

考えられるペースは。。
緩めの平均と書いてた割に。。
自分が対応してない感満載で。。
これじゃ勝てないですな。。
これだけレースが入り組むと。

結局。。
イクイノックスが席巻したのちに
引退。。そののち頑張ったのは。。
この世代のダービー馬とオークス馬
世代レベルでの格の差って所かな。。
これだけはっきりするのも珍しい
と思うけど。

3歳馬は、思ってた以上に不甲斐なかっ
たし、皆が評価下げるならと指数はある
ので評価したんだけど。。失敗。
スルーセブンシーズは出来が良すぎて
形の違う先週の焼き直しを見せつけら
れた思い。。パドックも良かったし
まだまだこの馬は1線級としてはキャ
リアが浅かった。

個人的には来年に向けて・・
便宜上、ラップデータが前5走を中心に
見てますが
来年からはダッシュ指数最大値のレース
瞬発指数最大値のレースは残しといた方が
(後者は新馬、未勝利戦は除くかなぁ。。
と、漠然に考えてた秋競馬。。
その答えが出た様な気がします・

良い感じにウインメーカーは熟成してきた
と思ってましたが、まだまだ道半ばだ。。

有馬の惨敗で、阪神Cで稼いだ分が目減り。。
そう勝負するつもりなかったホープフルs
で目減り分の補填+αをせんとなぁ。。

ここにきて良い勉強になった。
痛い勉強代だ。

という事でホープフルでリベンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?