2023日本ダービー 展望

今年はどの馬が。。早速考えていきます。

血統傾向より

勝ち馬は8/10でディープインパクト産駒
もしくはハーツクライ産駒
あとの2席はキングカメハメハ産駒
3連圏では父、もしくは母父にサンデー系
を持たない馬は3頭のみで基本は府中らし
くinサンデー系

ニックスは欧州血脈。。
特にロベルト系、欧州ノーザンダンサー、
ナスルーラー/EU、あたりが目立つかな。。

今年はキタサンブラック産駒が1-2人気
昨年のイクイノックスは上記の条件。。
父系瞬発サンデー系もキンカメ持ってな
かった産駒で2着。。
今年は勝ちきれるかが自分の中での焦点
になりますか。。

牝系は
地力15(3-バランス7(2-極軽8(5

と連対数は地力系が半数を占めるも勝ち
馬は極軽系が5勝

地力、バランス系の5勝は全てディープ
インパクト産駒

極軽系の5勝はハーツクライ2勝、キング
カメハメハも2勝、ディープインパクト
が1勝と、系統の違う結果になってるの
が面白いですね。。

2着馬は 地力系が多く7回バランス系が
3回と。。勝ちきらないなら3着になる
極軽系など結構偏った傾向

1

シーズンリッチ/軽
ドゥラエレーデ/地
ハーツコンチェルト/地

2

グリューネグリーン/地
サトノグランツ/バ
スキルヴィング/地
タスティエーラ/バ
パクスオトマニカ/軽
フリームファクシ/地

ディープ血脈馬はパクスオトマニカ
ハーツ産駒はハーツコンチェルト
のみの出走で。。
例年とは勢力図が変わってる感も。。
タイプ的に見ると。。キタサンブラック
産駒は共に地力系産駒で力はあるのは
理解してますが、勝ちきれるのかな?
って所です。

今年は牝馬3冠馬が出そうで、ディープ
産駒に匹敵する瞬発力を持つドゥラメ
ンテ産駒に注目

--

ラップ傾向より

平均ラップ 11.8~12.1
ダッシュ指数 -2~12/20
瞬発指数 -57/-49~-22/-3
機動指数 -9~11/19
ラップバランス
・瞬発戦
・もしくは消耗、平坦戦の上がり差大

H

--

HB

グリューネグリーン
ノッキングポイント

B

シーズンリッチ
スキルヴィング
ソールオリエンス
タスティエーラ
トップナイフ
ドゥラエレーデ
ハーツコンチェルト
ファントムシーフ
フリームファクシ
ベラジオオペラ
ホウオウビスケッツ
メタルスピード

BL

サトノグランツ
パクスオトマニカ

L

シャザーン
ショウナンバシット
トーセントラム

LL

--

ウインメーカー展開

PM候補 ドゥラエレーデ/PS-ps(PC) 0/-/-39/-8

|グリューネグリーン -6/-2/-13/-10
|ホウオウビスケッツ -1/-2/-32/-10
|パクスオトマニカ 3/19/-55/-8
|トップナイフ 4/-2/-37/-1

RM候補 ソールオリエンス/J+ps -2//-55/-12

|シーズンリッチ -5//-85/-8
|シャザーン 18/-2/-84/4
|フリームファクシ 6/-2/-59/1
|ベラジオオペラ -1/-2/-58/-10
|スキルヴィング 5//-58/-2
|ファントムシーフ 2/-2/-56/-5
|タスティエーラ -2//-55/-12
|サトノグランツ -6/26/-48/-17
|ハーツコンチェルト 0//-46/-2
|メタルスピード -7/-2/-2/-10

今年は道悪競馬が多かった事もあってダッシュ指数
の遅い馬が多く。。当日に一気に詰めてくる馬の
好走が目立ちます。。先週のドゥーラなんかもその
タイプ。。今週もそんな馬を探すのが・・
と、思ってますが。。
ま、ドスローなダービーかな。。と、思ってますが

1人気のソールオリエンス。。
確かに皐月賞は強い内容でしたが。。この馬は
道悪の鬼血統馬なのも確かだし、キタサン産駒
なのを考えると府中より中山ってタイプ
ドスローからの瞬発戦になりそうな感じですが
母系からハンプトン血脈を直に持ってるのが
あの瞬発力の源。。
何かに喰われる可能性がありますが、1人気馬の
強いダービーで普通に好走してきそうです。
強力なRM力を発揮しそうなのと微妙に適性があ
ってない今回の様な後方一気型のRMの時は前で
瞬発力を使える馬を馬を穴馬に狙いたい所

あと。。先週のオークス時にも書きましたが
こういう馬がいる時は、PM勢、未対戦馬。。
対戦時に力負けをしてない馬を狙えが鉄則
スピードが違うドゥーラが負け続け・・
距離伸びて来るのはその形の一つかな。。
と先週の分かってのに見なかったそれ。。

そんな視点から
ソールオリエンスより瞬発指数が高い馬。。
前から相応の指数で伸びる馬に注目

シーズンリッチ
シャザーン

が、飛び抜けた瞬発指数を誇る2頭

ドゥラエレーデ
パクスオトマニカ

が前に行って伸びる馬

スキルヴィング
サトノグランツ

が未対戦の前哨戦勝ちの連勝馬

ハーツコンチェルト

が今回、府中の良馬場が一番合ってる馬

あとは。。前走完敗で

タスティエーラ
ファントムシーフ

がどこまで。。と、こんなとこかなぁ。。

日曜までにより詰めていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?