衝撃の31.4 新潟5R 2歳新馬

今日はメインでグレートマジシャンの悲しい
出来事があったりしましたが。。

今の時期のマイルな2歳新馬戦で上がり31.4
で、上がった牝馬が勝ち上がりました。

リバティアイランド

血統表はこちら。
自分は新馬、未勝利を勝ち上がった時点で
この血統表をつくります。

配合からとても軽いタイプと判断します。
優先先祖は父ドゥラメンテ→Montparnasse
母の優先先祖は母父のAll American→Mr. Prospector

All Americanは、影響馬にはあまり速い脚を使う産
駒を見ないなぁ。。と思ってるRed Ransomの直仔
この馬はMr. Prospectorの影響が強い馬なので父の
重さを補完している感じ。
母父は今年のダービー馬ドゥデュースの優先先祖
Whiskey Roadの系統なので、今は血が騒いでるん
でしょう。。
古い話ですが。。ネオユニヴァースのダービー制
覇の年に同じく優先先祖KRISのチューニーがオー
クス2着や同年フローラS2着のタイムウィルテル
が出た様に、その地点で活躍馬が多くない先祖馬
の強活性時の産駒に大物が出た時は近親にその血
を持つ馬が血の活性を上げてか。。あ、これも。。
なんて事は、血統見てるとよくあるお話。

Whiskey Roadも重さが目立つ馬でこの馬の強活性
産駒は思い出せない位の今年のドゥデュースです。

さて、このリバティアイランドは。。素軽さがミス
プロ由来、All Americanのロベルト系が持つ持続質
が、新潟競馬場にぴったりという産駒ではないでし
ょうか。。

優先先祖Mr. Prospectorというとリアルスティール
を思い出しますが。。リアルは父ディープインパク
ト。。リバティアイランドはキングマンボ系→ミス
プロで、ミスプロのクロス3本って馬。
瞬発力の源は同じくハンプトン系Montparnasseに
起源してると見るので。。
今の所。。リバティアイランドは
非力で速い脚を持続する力に優れた馬というジャッジ
Gone Westとかも入ってるし。。
トライマイベスト、El Gran Senorのクロスがどこま
で底力を押し上げるか。。かなぁ。。

出世するなら
新潟2歳S→アルテミスSで評価を上げて阪神JFで
惨敗するタイプかなぁ。。
この辺は昨年のベルクレスタ辺りの戦績に似てくる
かも

明日の昼まえにクイーンS、アイビスSDの予想上げ
ます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?