CD購入記 -Hermon Mehari

Hermon Mehari / ASMARA


パリのJAZZレーベルよりエストリア出身
トランぺッターの22年作

呑みながらDISK UNIONさんや太陽レ
コードさん、Meditationsレコードさ
ん、TOBIRAレコードさんを中心に未
だ見ぬ知らん音探して試聴しまくっ
てますが。。日頃

ちゃんとCDも発売しておくれよ・・

今作は中古盤で出てたのヒット
最近はCDが高いから(レコードはも
っと高いけど。。)良作が安く
o^―^o)ニコ

隣国エチオピアの・
世界的レジェンド誰だっけ。。
で、調べたww

「Mulatu Astatke」っを思い出した
エチオジャズの持つ音階、呪術的な
アフリカリズムとメロディ
あと、ファラオ・サンダースとかの
香りももちらほら

こちらはエストリア民間伝承に触発
された作品との事ですが。。初聴。。

違いはそう分かんない所ですが、
良い物はよい。

世界にたくさんの人がいてたくさんの
古くから伝えてこられた物がある。。
古臭いんじゃなくて。。
今どきのアーティストさんが今どきに
更新して伝えてく。。ってとこ

今作は、リズムや根底にある呪詛的?
の上にヴィブラフォンやピアノの清涼
感とN.Y.Jazzでも聞こえてきそうな。
イスラエルジャズっぽいかな。。
なトランペット

この国はイスラム宗教圏なのか?・・
と調べてみたらキリスト教系譜にプ
ロテスタント、ユダヤ、土着のアンナ
教とか。色々入ってるみたい。。

植民地の歴史を垣間見る?
今度、エリトリアの珈琲も
エリトリアには、「コーヒーセレモニー」
という日本の茶道のようなコーヒーを
飲む作法があるらしい。。

やっぱ珈琲の国だ。
色々繋がるから面白い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?